回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 専攻ゼミの紹介をふまえた美術教育の意義(絵画分野、美術理論・美術史分野、彫刻分野の生活・人生での意義) |
3 | 専専攻ゼミの紹介をふまえた美術教育の意義(デザイン分野、工芸分野の生活・人生での意義) |
4 | 専専攻ゼミの紹介をふまえた美術教育の意義(書道分野、美術教育・学校教育/社会教育での生活・人生での意義) |
5 | 体験の学び1 身近な子どもの美術展覧会(絵と書写の鑑賞):鑑賞のアクティブラーニング −子どもの表現の魅力を掴む− |
6 | 体験の学び2 造形活動や自然体験から学ぶ美と遊び心、そして仲間づくり |
7 | 班で企画する、造形活動や美・自然の体験を通したなかまづくり |
8 | 各班発表 |
9 | 体験の学び3 子どもの成長・発達と美術表現− |
10 | 世界の美術教育 |
11 | 日本の美術教育 |
12 | 体験の学び4 実践現場での子どもの美術教育 |
13 | 地域と子どもの美術表現−小さな子どもの消防の絵を見に行こう!− 園児の描く消防の図画展示会の鑑賞 |
14 | 生活を見つめる能力開発とデザインの力−「京の環境を考えるポスターコンクール」展− |
15 | 手の体験からスタートする−手からの発想・構想の力− |