科目情報
科目名 専攻基礎セミナー 
担当教員 荻野 雄 
クラス 社会 
授業の概要 1.社会科に関係する諸学問を専門的に学ぶために必要な事項を、担当教員がそれぞれの専門の立場から解説する。
2.公立学校への訪問から学んだ事柄を個人でまとめたうえでグループで討議し、発表する。
3.京都市、京都府の小学校と中学校の教育について学ぶ。 
授業の到達目標 1.社会科学、人文科学を研究するために必要な基礎的技能を修得する。
2.今日の教育の課題と、教育者として身につけておくべき能力について、深く理解する。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2社会科学を学ぶために(経済学、社会学) 
3人文科学を学ぶために(倫理学、思想史) 
4日本史を学ぶために 
5世界史を学ぶために 
6地理学を学ぶために 
7京都市の小学校の教育について 
8京都市の中学校の教育について 
9京都府の小学校の教育について 
10京都府の中学校の教育について 
11公立学校訪問の振り返り(レポート作成) 
12公立学校訪問についてのグループ討議 
13最終報告のための資料作成 
14公立学校訪問に関する最終報告(パワーポイントを用いてのグループ毎の発表) 
15グループ間での質疑応答〜まとめ 
 
テキスト・参考書 テキストは指定しない。参考文献は適宜指示する。 
自学自習についての情報 講義内容を振り返ったうえで、担当者が与える課題を行う。 
授業の形式 講義形式および演習形式で行う。 
アクティブラーニングに関する情報 ・グループ毎にディスカッションを行う。
・グループでパワーポイントを用いてプレゼンテーションを行う。
・グループ間で質疑応答を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題の提出状況、発表への取り組みなどから総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし。 
担当講師についての情報(実務経験)