科目名 |
情報機器の操作 |
担当教員 |
伊藤 伸一 |
クラス |
g |
授業の概要 |
コンピュータソフトの中でも比較的利用頻度の高い、ワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフトの基本的な操作方法を、講義、演習を通じて習得する。また、WWWを利用した効率的な情報収集の方法について解説する。 |
授業の到達目標 |
パソコンを利用して,情報収集,書類作成,データ集計および発表資料の作成を効率良く行うことができる. |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | パソコンの基本操作 |
2 | 電子メールの利用方法 WWW利用 |
3 | Wordの利用(1) −基本操作− |
4 | Wordの利用(2) −書式設定− |
5 | Wordの利用(3) −スタイル− |
6 | Wordの利用(4) −図の取扱い− |
7 | Wordの利用(5) −表の取扱い− |
8 | Wordの利用(6) −高度な機能− |
9 | Excelの利用(1) −セルと式− |
10 | Excelの利用(2) −関数− |
11 | Excelの利用(3) −グラフ− |
12 | PowerPointの利用(1) −基本操作− |
13 | プレゼンテーション用課題 |
14 | PowerPointの利用(2) −高度な機能− |
15 | パソコンのより高度な利用方法 プレゼンテーション |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。必要な資料は適宜配布する。 |
自学自習についての情報 |
excel関数の習得については、自学の演習が必要である。授業時の題材を自分で訓練する課題なども課す。 |
授業の形式 |
授業はすべて情報処理センターで行い、適宜演習を行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
一部の課題においてアクティブラーニングを行う。作成したコンテンツのプレゼンテーションを行なう。自分の考えも含めて、説明を行なう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1) 授業中の練習課題(40%) (2) レポート(60%) 授業の進行にあわせて、定期的に課題の提出を求めるので、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難になる。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
本授業のように演習中心の授業では、1回欠席することで、それ以降の授業についていけないことがある。やむを得ない事情で欠席した場合は、その欠席した授業で行なわれたことを自習しておくこと。 学習のレベルは回数によって難易度を変える。授業時に通知する。なお、前年度の授業アンケートの結果を受けて、理解が困難であったと思われる分野について、難易度を一部変更する予定である。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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