科目名 |
コミュニケーションのための英文法 |
担当教員 |
山内 浩充 |
クラス |
b |
授業の概要 |
本授業では実際のコミュニケーションに役立つ英文法の習得を目指す。英語使用の具体的的な場面や状況の中で、英文法によって適切な構文・表現の選択がどのように動機づけられているかを学習し、受講者の文法意識の高揚を図る。また、実際に練習問題を数多く解き、毎回の課題(Assignments)にも丁寧に取り組むことを求める。 |
授業の到達目標 |
1)英文法の学習の仕方を理解できるようになる。 2)英語コミュニケーションにおける文法の有用性を理解できるようになる。 3)授業で扱った英文法の主要テーマに関する基礎知識を活用し、発信力を高めることができるようになる。 |
授業計画 |
以下の活動を基本に授業を進める。 1)テキストの解説(文法事項の説明、重要例文の解説) 2)アクティブ・ラーニングの手法を用いたペア・ワークまたはグループワーク 3)テキストの練習問題を中心とする演習〔適宜、補充問題を追加するなどして演習の充実を図る〕
授業計画(番号は教科書のユニットの番号)
回 |
内容 |
1 | ガイダンス(Assignment:1,2) |
2 | 3, 4 (Assignment:5,6) |
3 | 7, 8(Assignment:9,10) |
4 | 11, 12(Assignment:13,14) |
5 | 15, 16(Assignment:17,18) |
6 | 19, 20(Assignment:21,22) |
7 | 23, 中間振り返り(Assignment:24,25) |
8 | 26, 27(Assignment:28,29) |
9 | 30, 31(Assignment:32,33) |
10 | 34, 35(Assignment:36,37) |
11 | 38, 39(Assignment:40) |
12 | 41(Assignment:85, 86) |
13 | 87(Assignment:88) |
14 | 89(Assignment:90) |
15 | 授業のまとめ |
|
テキスト・参考書 |
Murphy,Raymond. 2004. English Grammar in Use (with answers). Cambridge University Press. |
自学自習についての情報 |
授業計画に基づいて授業を進めるので、毎回の予習と復習をすること。また、毎回の課題(assignments)に取り組み、わからない箇所は適宜質問に来ること。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
授業の中では、英語でコミュニケーションをとるためのグループワークやペアワークを適宜取り入れる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1) 定期試験の成績(50%) 2) 課題提出(25%) 3) 平常点〔授業への積極的な参加態度および小テストなど〕(25%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
単位修得には、10回以上の出席と定期試験において100点中50点以上の点数を取ることが必要である。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
|
|