科目情報
科目名 英語コミュニケーションB 
担当教員 藤井 佳子 
クラス b 
授業の概要 前期に使用したテキストの後半部分を進みつつ、TOEIC対策に本格的に取り組む。 
授業の到達目標 普通のスピードの口語英語に慣れ、聞き取れるようになり、自分の言いたいことを英語で楽に表現できるようになる。
TOEICは第一段階として、500点越えを目指す。 
授業計画 TOEICは毎回1ユニット進む
前期からのテキストは後半部分を1ユニットを二週間かけて進む。
内容
1オリエンテーション 
2Unit 8: Do you like me? 
3Unit 8: Do you like me? 
4Unit 9: Can youo guess? 
5Unit 9: Can youo guess? 
6Unit 10: Can we work it out? 
7Unit 10: Can we work it out? 
8Unit 11: How do you describe events in detail? 
9Unit 11: How do you describe events in detail? 
10Unit 12: What are you into? 
11Unit 12: What are you into? 
12Unit 13: How do you helP? 
13Unit 13: How do you help? 
14Unit 14: What are you talking about? 
15Unit 14: What are you talking about? 
 
テキスト・参考書 TOEIC TEST Traainer Target 470
センゲージラーニング
ISBN 978-4-86312-260-4 
自学自習についての情報 TOEICのListening部門を重点的に練習する。Reading部門は自宅学習として、授業では答え合わせと解説だけをする。 
授業の形式 演習形式 
アクティブラーニングに関する情報 本授業はアクティブラーニングそのものである。積極的な参加が高評価につながる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点)
授業の準備と授業への積極的参加:40%
期末試験:60%
 
その他(授業アンケートへのコメント含む)
全授業回数の3分の2以上の出席を必要とする。
30分以上の遅刻・早退は欠席とみなす。 
担当講師についての情報(実務経験) 大学で英語と英文学を教えて、20年目です。文学博士(2004年、奈良女子大学)