科目情報
科目名 英語コミュニケーションB 
担当教員 藤原 由美 
クラス c 
授業の概要 TOEICのListening問題に特化した教材を使用するが、Reading問題にも対応できるように頻出語句などを学び、全体的な英語技能の向上を目指す。 
授業の到達目標 1.CD音声をrepeatingやshadowingしながら口頭練習をし、英語の音声に慣れる。
2.TOEICにおける頻出語彙を身に付ける。  
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2Unit 1 Part 1 写真描写問題(1) 
3Unit 2 Part 1 写真描写問題(2) 
4Unit 3 & 4写真描写問題まとめ 
5Unit 5 & 6 Part 2 応答問題(1) 
6Unit 7 & 8 Part 2 応答問題(2) 
7Unit 9 & 10 Part 2 応答問題(3) 
8Unit 11 & 12 Part 3 会話問題(1) 
9Unit 13 & 14 Part 3 会話問題(2) 
10Unit 15 & 16 Part 3 会話問題(3) 
11Unit 17 & 18 Part 3 会話問題(4) 
12会話問題まとめ 
13Unit 19 & 20 Part 4 説明文問題(1) 
14Unit 21 & 22 Part 4 説明文問題(2) 
15Unit 23 & 24 Part 4 説明文問題(3) 
 
テキスト・参考書 藪越知子 / Ryan Smithers 著『LISTENING UPGRADE FOR THE TOEIC TEST』(金星堂) 
自学自習についての情報 音声がダウンロード可能なので、何回も聞き英語のリズムに慣れること。 
授業の形式 講義・演習形式 
アクティブラーニングに関する情報 適宜ペア・グループ単位で、会話練習やロールプレイを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業貢献度(40%)
期末試験含む課題(60%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 授業には必ず辞書を持参すること。
単位認定対象者は2/3以上の出席回数を必須とする。 
担当講師についての情報(実務経験)