科目情報
科目名 英語コミュニケーションB 
担当教員 藤井 佳子 
クラス g 
授業の概要 前期に使用したテキストの後半を進みつつ、本格的にTOEIC対策に取り組む。 
授業の到達目標 普通のスピードの口語英語に慣れ、聞き取れるようになり、自分の言いたいことを、英語で楽に話せるようになる。
TOEICはとりあえず500点越えを目指す。 
授業計画 TOEICのテキストは毎回1ユニット進む。Reading部門は自宅で解いておくこと。授業ではListening部門に集中する。
前期からのテキストも平行して学ぶ。
内容
1Unit8: Do you like me? 
2Unit8:Do you like me? 
3Unit9: Can you guess? 
4Unit9: Can you guess? 
5Unit10: Can we work it out? 
6Unit 10: Can we work it out? 
7Unit 11: How do you describe? 
8Unit 11:How do you describe? 
9Unit 12: What are you into? 
10Unit 12: What are you into? 
11Unit 13: How do you help? 
12Unit 13: How do you help? 
13Unit14: What are you tlking about? 
14Unit 14: What are you talking about? 
15Unit 15:Can yo tell me a story? 
 
テキスト・参考書 TOEIC TEST Trainer Target 470
センゲージラーニング
ISBN 978-4-86312-260-4 
自学自習についての情報 TOEICのReading部門を必ず自宅で解いておくこと。授業では、答え合わせと解説のみ行う。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 本授業はアクティブラーニングそのものである。積極的な参加が高評価につながる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への積極的参加 30%
期末テスト70% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) コツコツと予習復習をして、バランスのとれた英語力をつけることを期待しています。 
担当講師についての情報(実務経験) 大学で英語と英文学を教えて20年目です。文学博士(2004年、奈良女子大学)です。