科目名 |
英語コミュニケーションB |
担当教員 |
森 ユキヱ |
クラス |
n |
授業の概要 |
TOEIC テストの出題形式や意図を理解し、解答の仕方のポイントをおさえます。 TOEIC テストの頻出単語を攻略し、テストのためだけではなく、一般的な 英語コミュニケーションの基礎力を身につけます。 |
授業の到達目標 |
TOEIC でより上のスコアの取得を目指します。 授業で習得したリスニング・リーディングの能力は、 反復して学習することで定着し、高スコアにつながります。 |
授業計画 |
各ユニットの練習問題を解きながら、重要ポイントを繰り返し学び、 解法のスキルを身につけます。
回 |
内容 |
1 | Guidance and Pre-test |
2 | Listening Unit 1 & 2 写真描写問題 |
3 | Listening Unit 3 & 4 疑問詞疑問文 |
4 | Listening Unit 5 & 6 機能別疑問文 |
5 | Listening Unit 7 & 8 会話問題 |
6 | Listening Unit 9 & 10 会話問題・説明文問題 |
7 | Listening Unit 11 & 12 説明文問題 |
8 | Review & Mini-test Listening Part 1 - 4 |
9 | Reading Unit 1 & 2 短文穴埋め問題 |
10 | Reading Unit 3 & 4 短文穴埋め問題 |
11 | Reading Unit 5 & 6 短文・長文穴埋め問題 |
12 | Reading Unit 7 & 8 読解問題 |
13 | Reading Unit 9 & 10 読解問題 |
14 | Reading Unit 11 & 12 読解問題 |
15 | Review & Mini-test Reading Part 5 - 7 |
|
テキスト・参考書 |
KEY STRATEGIES FOR SUCCESS ON THE TOEIC L&R TEST Level 600 Asahi Press 2019 |
自学自習についての情報 |
参考文献は適宜、授業中に指示します。 分からない単語は必ず辞書を引き、理解してから授業に参加してください。 |
授業の形式 |
予習してきたユニットを教員が解説します。 リスニングは繰り返し実施し、リーディングは小テスト形式を 採用することもあるので、準備をしておくようにしてください。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
各ユニットのトピックに関して、適宜ディスカッションを実施します。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
小テスト 20%、 中間・期末テスト 60%、 授業参加度 20% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
全授業回数の3分の2以上の出席を必要とします。 30分以上の遅刻・早退は欠席とみなします。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
大学で10年以上にわたって TOEIC を担当したこと、 また通訳案内士(ドイツ語)としての実務経験を 生かして、コミュニケーションの総合的運用能力の 向上をはかり、TOEIC のスコアアップを目指します。 |