科目名 |
英語インテンシブリーディング |
担当教員 |
岩上 はる子 |
クラス |
a |
授業の概要 |
良質な英文による物語を教材として、英語で読むことの楽しさを体験する。論説やエッセイとは異なり、奇抜なストーリーと意外な結末によって知られるダールを読むことで、生き生きとした英語が身近に感じられるはずである。授業では物語を楽しみつつ、英英辞典によって単語の意味を捉え直したり、英語表現のニュアンスを分析したりするなどを通して、英語への理解と修得をはかる。 |
授業の到達目標 |
・物語の展開を把握できる。 ・難しい英文を精読し、その意味を正確に理解できる。 ・使える英語表現を身につける。 ・英英辞典を使うことができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス Lamb to the Slaughter1 (登場人物・状況) |
2 | Lamb to the Slaughter2(人間関係) |
3 | Lamb to the Slaughter3(妻の心理) |
4 | Lamb to the Slaughter4(ブラックユーモア) |
5 | Lamb to the Slaughter5 (まとめとディスカッション) |
6 | Dip in the Pool1(登場人物・状況) |
7 | Dip in the Pool2(人物造形) |
8 | 中間テスト |
9 | Dip in the Pool3(男の心理) |
10 | Dip in the Pool4(ギャンブルの狂気) |
11 | Dip in the Pool5(まとめとディスカッション) |
12 | Hitchhiker1(登場人物・状況 |
13 | Hitchhiker2(人物造形) |
14 | Hitchhiker3(ストーリー展開) |
15 | Hitchhiker4(意外な結末) |
|
テキスト・参考書 |
Dahl's Best Short Stories (南雲堂)他 |
自学自習についての情報 |
英語で物語を読む新鮮さを味わってください。自分が翻訳するとしたら・・・というスタンスで臨みましょう。予習で物語をイメージし、授業で確認してください。なお、英語の習得のために、英作文の小テストを毎回行う予定です。復習も欠かせません。英英辞書を持参すること。(推奨:Oxford Advanced Learners, Longman Dictionary of Contemporary Englishなど) |
授業の形式 |
演習+講義(教員による補足説明) |
アクティブラーニングに関する情報 |
テキストの内容に関するグループ・ディスカッション、ディベートを実施する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
小テスト・課題など(40%)、中間・期末テスト(60%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
|
担当講師についての情報(実務経験) |
|