科目名 |
英語インテンシブリーディング |
担当教員 |
橋本 雅文 |
クラス |
e |
授業の概要 |
1.受講生が分担して1章ずつを担当して,その章のトピックについての文章を解説し,次にその記述内容に関して調べたことを発表する。 2.教員が補足説明と問題演習を行う。 |
授業の到達目標 |
現代社会を様々な科学的視点からとらえた英文を通じて、先端科学への関心と理解を深めながら、読解力の向上を目指す。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | Guidance 1. Bioprinting |
2 | 2. Driverless Cars |
3 | 3. Space Mining |
4 | 4. Big Data |
5 | 5. Rethinking Animal Intelligence |
6 | 6. Getting Chipped |
7 | 7. New Advances in Architecture |
8 | 8. Making Science Popular: The Brilliance of Carl Sagan |
9 | 9. Extreme Weather and Climate Change |
10 | 10. Virtual Reality in Medicine |
11 | 11. Should We Fear Intelligent Machines? |
12 | 12. Megacities |
13 | 13. De-Extinction |
14 | 14. Muon Imaging: Using Physics to See the Unseen |
15 | 15. Our Clean Future |
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テキスト・参考書 |
Science and Tech Sense (南雲堂) |
自学自習についての情報 |
担当者は発表の準備を入念に行い,その他の受講生は各章の本文を読んで、解釈ならびに内容面での質問を用意しておくこと。 |
授業の形式 |
担当者による発表,受講生間の意見交換,教員の補足説明と問題演習。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
模擬授業と意見交換を通して、授業に主体的・能動的に取り組む。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験(75%)と,発表を通しての授業への貢献度、受講態度(25%)などから総合的に評価する。 単位認定には、全授業回数の2/3以上の出席が必要。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
前年度の授業アンケートの結果を踏まえて、「模擬授業」で分担する分量に個人差が出ないように配慮する。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
高等学校ならびに大学での長年の教職経験を活かして、わかりやすく、かつ深みのある授業を目指す。 |