科目情報
科目名 英語インテンシブリーディング 
担当教員 近藤 嘉宏 
クラス h 
授業の概要 3000語レベル程度の語彙を使った英文を利用します。単に読むだけではなく、設問に答えながらより深く理解をしていく方式を採用します。理解した英文は、自分で音読でき、使われている語彙・文法・構文など内在化し、読解活動に活かせることを目指します。 
授業の到達目標 与えられた英文を、フレーズを意識しながら自分で読み、内容を把握でき、音読して表現出来る。目的に応じた適切な学習方法を選択し、実行出来る。 
授業計画 授業形式 リスニングでまずおおまかな内容を把握した後、設問に答える方式で英文を詳しく読んでいきます。
音読練習・シャドーイング練習など積極的な参加が必要です。
内容
11 オリエンテーション: 典型的な英文を使って、授業を体験します。
 この回はテキストは不要です。 
22 The Cookies(1) + オリエンテーションの回の復習テスト
 リスニング・音読・シャドーイング
 
33 The Cookies (2)
 リスニング・音読・シャドーイング
 
44 The Cookies (3)  + 復習テスト 
55 A Man and a Starfish (1)
リスニング・音読・シャドーイング 
66 A Man and a Starfish (2)
リスニング・音読・シャドーイング 
77 A Man and a Starfish (3) + 復習テスト
 
88 Two brothers (1)
リスニング・音読・シャドーイング
 
99 Two brothers (2)
リスニング・音読・シャドーイング 
1010 Two brothers (3) + 復習テスト
 
1111 Susan and Mark (1)
リスニング・音読・シャドーイング 
1212 Susan and Mark (2)
リスニング・音読・シャドーイング 
1313 Susan and Mark (3) + 復習テスト
 リスニング・音読・シャドーイング 
1414 A Little Girl in a Storm (1)
 リスニング・音読・シャドーイング 
1515 A Little Girl in a Storm (2) +復習テスト
 
 
テキスト・参考書 英語でいやされるちょっといい話(アルク)CD付き
ISBN 978-4-7974-2419-7 
自学自習についての情報 予習は不要ですが、授業で学習した内容は、授業内での指示通りに、音読・シャドーイングなどを行う。およそ1日45分程度必要。 
授業の形式 本文に対して、まずリスニングで概要をつかんだ後、設問に答えながら英文を何度も読む方式を採用します。同時に理解した英文は、音読し表現形式を覚え、使えるようにまで練習します。 
アクティブラーニングに関する情報 本来読解作業は個人の作業ですが、音読活動・質疑応答などはペアもしくはグループでの活動を取り入れます。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業の参加度(単なる出席ではありません)50%、小テスト30%、メールでの課題20% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) テキスト内容に沿って授業は行いますが、TED・VOAや歌・映画を利用したをリスニング・シャドーイング・音読を取り入れます。 
担当講師についての情報(実務経験)