科目情報
科目名 英語エクステンシブリーディング 
担当教員 岩上 はる子 
クラス d 
授業の概要 本授業では、理科系のトピックを平易な英語で紹介した文章を読み、科学への知的好奇心を高めるとともに、英語の総合的な運用能力を養います。トピックスに関する会話の聞き取り・書き取り・作文・サマリ一作成もあり、4技能をバランス良く身につけることを目標とします。 
授業の到達目標 1.一定量の英文の内容を速やかに把握できる。
2.英文を英語らしく音読できる。
3.正しい英語の文章を組み立てられる。 
授業計画
内容
1ガイダンス

Unit 1. 仮想現実の世界へようこそ 
2Unit 2. ストラディバリウスの音色の秘密 
3Unit 3. 海からプラスチックをなくす方法 
4Unit 4. アレルギーとその予防策・対応策 
5Unit 5. 冥王星への旅 
6Unit 6. 考古学で探る古代のミステリー 
7Unit 7. 恐竜と人類は共存していたのか  
8     中間テスト 
9Unit 8. 顔認証システムはあなたをどこまで知るべきか  
10Unit 9. 緑茶とカテキンの効果  
11Unit 10. 海洋での二酸化炭素吸収と地球温暖化 
12Unit 11. ブラックホールとタイムワープの関係 
13Unit 12.美容整形は大丈夫か 
14Unit 13. 可動式モジュールハウスは未来の新しい家  
15Unit 14. DNAを活かす遺伝子治療  
 
テキスト・参考書 Science Adventures (M. Faudree & A. Fujimaki, 桐原書店) 
自学自習についての情報 各ユニットのエッセイをあらかじめ読み、付属のQuestionsを必ずやってくること。なお聞き取りの問題は教室で行います。 
授業の形式 演習+講義(教員による補足説明) 
アクティブラーニングに関する情報 授業中、テキストの内容に関してグループ・ディスカッションやディベートを実施します。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点(課題提出・小テストなど) 40%
試験(中間テスト+定期テスト) 60% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 授業には必ず辞書を持参すること。
 
担当講師についての情報(実務経験)