科目名 |
ドイツ語IA |
担当教員 |
村本 容子 |
クラス |
b |
授業の概要 |
ドイツ語を「読む、書く、聞く、話す」という総合的な語学力の習得に必須である文法の基本的骨組みを確実に身につけます。また、応用力および基礎的語彙力を養成します。 |
授業の到達目標 |
ドイツ語会話や専門書講読において求められるドイツ語文法の基礎を学びます。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業についての説明、アンケートなど |
2 | アルファベート、つづりと発音 |
3 | 主語になる人称代名詞、動詞の現在人称変化(1) |
4 | sein、habenの現在人称変化、語順(定動詞の位置) |
5 | 名詞の性・冠詞、名詞の格変化 |
6 | 疑問代名詞wer,wasの格変化、並列の接続詞 |
7 | 動詞の現在人称変化 |
8 | 映画鑑賞 |
9 | 命令形 |
10 | 人称代名詞の3格と4格、3格と4格の語順 |
11 | 非人称のes、名詞の複数形 |
12 | 冠詞類 |
13 | keinとnichtの使い方、否定疑問文の答え方 |
14 | 前置詞の格支配、前置詞と定冠詞の融合形 |
15 | 復習 |
|
テキスト・参考書 |
『アー・ツェット 楽しく学ぶドイツ語』(朝日出版社) ※辞書は第1回授業で指示 |
自学自習についての情報 |
授業の内容は復習しておきましょう。また、テキスト付属のCDやインターネットなども活用して、発音やリスニングの練習もしましょう。 |
授業の形式 |
わかりやすい文法テキストを使用した通常の授業形式に加えて、CD、DVDなどの視聴覚教材を使用して生のドイツ語に触れる機会を設けます。ドイツの映画も鑑賞します。気軽に質問できる授業になるよう心がけていますので、楽しくドイツ語を学びましょう。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
|
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
定期試験の成績(60%)発表などの平常点(40%) 但し、1/3以上の授業を欠席した者は単位を取得することはできない |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
|