科目名 |
フランス語IA |
担当教員 |
酒井 美貴 |
クラス |
a |
授業の概要 |
フランス語の発音のしくみ, 文の構造のしくみを学びながら, 背景となる文化などにも触れ, フランス語という言語の輪郭を把握することを目指します. 授業では, 文法練習問題に加えて, 自分やクラスのメンバーについて口頭および筆記で簡単に表現したり, 平易な文章を解読したりしながら, 楽しくフランス語に触れて頂きたいと思います. |
授業の到達目標 |
「読む・書く・聞く・話す」のあらゆる面における基本的なフランス語運用能力を身につける. |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション, 身近なフランス語, アルファベ |
2 | Le?on1 :挨拶, 主語人称代名詞, etre, 綴り字と発音の規則 |
3 | Le?on1 : 職業・身分の言い方, 綴り字と発音の規則 |
4 | Le?on2 : -er動詞, 定冠詞, 綴り字と発音の規則 |
5 | Le?on2 : 否定文, 数詞(1-10), 綴り字と発音の規則 |
6 | Le?on3 : avoir, 不定冠詞, 綴り字と発音の規則 |
7 | Le?on3 : avoirの否定形, 数詞(11-20 ), 綴り字と発音の規則 |
8 | 中間テスト |
9 | Le?on4 : 部分冠詞, 不規則動詞 |
10 | Le?on4 : 非人称構文, 疑問副詞 |
11 | Le?on5 : 形容詞, 数詞 (20-60 ) |
12 | Le?on5 : 所有形容詞, 指示代名詞 |
13 | Le?on6 : aller, venir |
14 | Le?on6 : 定冠詞の縮約, 疑問文 |
15 | 前期の振り返り |
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テキスト・参考書 |
『やさしいサリュ(改訂版)』 田辺保子他著(駿河台出版社) プリントも随時配布します. 辞書, 参考書については初回授業で紹介します. 辞書は持参して下さい. |
自学自習についての情報 |
1:授業前に各Le?onの単語の意味を調べ, 音源で発音を確認してください. 2:基本フレーズの音読や宿題などを通じて, 復習を必ずしてください. |
授業の形式 |
文法問題の演習に加え, ペアやグループでの活動がたくさんあります. 積極的に参加して下さい. |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループで 疑問を共有, 相談し, お互いに教え合いながら理解を深めます. 積極的な参加が求められます. |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
中間テストと期末テスト(60%). 授業への参加度(40%)を合わせて評価します. 尚、単位習得には授業回数の2/3以上の出席が求められます. |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業は参加者全員でつくるものです. 新たな表現手段としてのフランス語を楽しむ気持ち, フランス語で何かを伝えようとする気持ちが大切です. 積極的に, 楽しみながら学習して下さい. |
担当講師についての情報(実務経験) |
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