科目情報
科目名 フランス語IB 
担当教員 鈴江 和子 
クラス b 
授業の概要 フランス語習得の要となる文法を一年間で概観する。易しくとも質の高い練習問題を数多くこなすことにより,文法の理解をより確実にするとともに、基本語彙、表現をも自然に身に付けて行く。さらにそれらの問題を発展させた会話、作文の練習を行う。巻末の練習教科書以外の練習問題も随時レポートとして課し、さらなるステップアップを図る。
 
授業の到達目標 会話や読解力の基礎となるフランス語文法の初歩と基本語彙、表現を学んで、簡単な会話や作文が出来るようになる。後期は翌年の仏検4級、3級合格を目指し、長く続けて行けるための基礎固めをする。 
授業計画
内容
1前期の復習   
2voir, dire, entendre の直説法現在 / 形容詞・副詞の比較級・最上級 
3比較級・最上級(続き)   
4faire, prendre, の直説法現在 / 命令形 / 非人称構文 
5目的語になる人称代名詞・強勢形(1) 
6目的語になる人称代名詞・強勢形 (2) 
7過去分詞 / 直説法複合過去 
8直説法複合過去  
9関係代名詞 / 強調構文 
10代名動詞 (1) 
11代名動詞 (2)/ 指示代名詞 
12pouvoir, vouloir, devoir の直説法現在 / 直説法単純未来   
13中性代名詞  
14直説法半過去 / 受動態 
15後期の総まとめ 
 
テキスト・参考書 テキストは『ル・フランセ ・クレール』 清岡智比古著(白水社)。プリント教材も随時用いる。辞書、参考書については初回授業で紹介する。 
自学自習についての情報 テレビ、ラジオ、インターネットなどのツール(年々進化しているので折に触れ紹介する。)も活用し、毎日少しでもフランス語に触れるように。授業の前にはテキストの新出単語に必ず目を通し、授業中、また復習時には用意された余白などに積極的に書き込みを加え、自分だけの参考書を作り上げてほしい。音声は付属のCDの他に、ホームページ上で直接聞くこともダウンロードすることも出来る。授業の前後に必ず聴いておくこと。
 
授業の形式 講義と演習(演習が中心、すなわち参加型の授業です。) 
アクティブラーニングに関する情報 前期同様、受講生同士でフランス語でのやり取りを楽しむ機会を多く設ける。積極的な参加が望まれる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末試験60%、平常点(小テストとレポート、授業への参加度)40%とするが、単位認定には3分の2以上の出席回数が求められる。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 後期も中盤になってくると、そろそろフランス語の本当の面白さが分かってくると思います。もう一息、頑張りましょう。
出来るだけフランス語コミュニケーションと合わせて受講してください。
辞書は必ず持参するように。レポートも丁寧に添削してお返しするので必ず提出すること。 
担当講師についての情報(実務経験)