科目情報
科目名 中国語IB 
担当教員 劉 暁晴 
クラス b 
授業の概要 本講義は[中国語IA]の展開として、学習するクラスである。中国語の発音を単語単位で修得しながら、テキストに沿って引き続き学び、豊富な練習問題で繰り返し、トレーニングする。また、文章を読み、書き、話すために必要な基本表現を身につけられるように易しく指導する。言葉を学びながら中国事情を知ることができ、中国に対して興味を持って積極的に学習を続けていただくよう期待する。 
授業の到達目標 前期に引き続きテキストに沿って学習を展開する。発音を復習しながら授業を進み、簡単な中国語を読み、書く楽しさを知っていただき、それを自由に活用できるようになることを目標にしている。具体的に言えば、受講者がこの講義で学んだ後、簡単な中国語で中国人と挨拶やメールのやりとりができるように願っている。 
授業計画
内容
1第9課 おいくつ (前期の復習をしながら)
数詞、年齢の言い方 など、単語や文法、本文を学ぶ 
2第9課 おいくつ
 会話や筆記などの練習をする。同形異義語:「猪」、「野菜」 
3第10課 和食はいかが 
形容詞述語文など、単語や文法、本文を学ぶ 
4第10課 和食はいかが 
 会話や筆記などの練習をする。同形異義語:「飯店」、「酒店」 
5第11課 家庭訪問     
 主術述語文など、単語や文法、本文を学ぶ 
6第11課 家庭訪問
 会話や筆記などの練習をする 。同形異義語:「花子」、「五官端正」 
7第12課 買い物 
助動詞:可以、動詞の重ね方など、単語や文法、本文を学ぶ 
8第12課 買い物
会話や筆記などの練習をする。同形異義語:「人参」、いぶこみ:「農夫と蛇」 
9第13課 道案内 
 前置詞、完了を表す“了”など 、単語や文法、本文を学ぶ 
10第13課 道案内
 会話や筆記などの練習をする。同形異義語:「妻子」、「精神」 
11第14課 中秋節
 日付の言い方、文末の“了” など、単語や文法、本文を学ぶ 
12第14課 中秋節
 会話や筆記などの練習をする。同形異義語:「顔色」、「翻訳」 
13ビデオを通して中国を知る 
14総合復習 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:「日中いぶこみ交差点」 著者 相原茂 他 朝日出版社 2017年 
自学自習についての情報 スムーズに授業に臨むように、予習、復習(特に語学の基本とする発音、単語の暗誦)をしてください。 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 定期試験の成績と授業への参加度等による総合的評価をする。(定期試験70%、授業への参加度30%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)