科目名 |
生涯スポーツ実習IIA |
担当教員 |
伊藤 千草 |
クラス |
a |
授業の概要 |
前期生涯スポーツ実習IA(テニス)の復習と応用を行う。レベルに合わせて練習を行い、個人の能力にあったゲームを楽しめるよう指導する。 |
授業の到達目標 |
テニスのダブルスゲームを一定のレベルで行うための技能と知識を獲得するとともに、テニスを生涯スポーツとして楽しめる素地を築くことを目標とする。 各自が積極的にコミュニケーションをとり、実習を通して社会的自立心を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション (授業の進め方、評価の方法、班分け) |
2 | ストロークの練習1 (フォアハンド) |
3 | ストロークの練習2 (フォアハンド、バックハンド、組み合わせ) |
4 | ストロークの練習3 (ダブルスミニゲーム) |
5 | ボレーの練習1・反復練習 (フォア、バック) |
6 | ボレーとストロークの練習1・反復練習・ミニゲーム (ラリー、フットワークをつかった練習) |
7 | サーブとスマッシュの練習。反復練習・ミニゲーム (スイングの基本) |
8 | 応用練習1 (さまざまなスキルを使ったダブルスミニゲーム) |
9 | 応用練習2 (パターン練習) |
10 | ダブルスの練習1 (ラリーの継続) |
11 | ダブルスの練習2 (パターン練習) |
12 | ダブルスゲーム1 (実践的練習) |
13 | ダブルスゲーム2 能力に合わせた組み合わせ |
14 | ダブルスゲーム3 全体での組み合わせ |
15 | まとめ レポート作成 |
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テキスト・参考書 |
硬式テニスの基本と練習法 |
自学自習についての情報 |
試合観戦 テニスコートで実践練習 |
授業の形式 |
実技実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
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評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への出席状況、参加態度を重視し、授業への取り組みとの総合評価とする。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
シューズはクレーコートに適したものに限る。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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