科目名 |
人権と法 |
担当教員 |
金井塚 康弘 |
クラス |
− |
授業の概要 |
人権とは、人間が人間として当然に持っている権利であり、国際社会では、国連が各国政府が当然保障すべき基準、条件として条約化されている。 しかし、それは人類の歴史をみれば、ごく最近のことである。人権という考え方が西洋近代で生まれてから300年余、国際的に保障されなければならないと考えられるようになって70年余にしかならないからである(世界人権宣言が国連総会で採択されたのは1948年)。皆さんは「日本国憲法」の講義を履修する、あるいは、履修しているので、さらに広く、あるいは、個別論点については深く、憲法や人権、法をとりまく問題を考えていきたい。生徒、学生への人権教育をどうしたら良いかという視点で考えながら、講義に参加して欲しい。 |
授業の到達目標 |
1.人権問題を自身にひきつけて考えるようになる。自分が当事者であること、あり得ることを自覚する。 2.社会にある様々な人権問題や差別問題について理解し、自らの視点を持って意見を述べ、解決の道筋を考えることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 人権という考え方、立憲主義という考え方の歴史を振り返る |
3 | 人権の国際的保障という現在の考え方を学ぶ |
4 | 人権と主権、国民国家の成立の関係を学ぶ |
5 | 自由民権運動、大日本帝国憲法の制定という明治デモクラシー、大正デモクラシーを捉え返す |
6 | 敗戦と日本国憲法の制定という現在のデモクラシーを捉え返す |
7 | 小テスト@と解説 |
8 | 表現の自由とヘイトスピーチについて考える |
9 | いじめと人権について考える |
10 | 部落差別と人権について考える |
11 | 小テストAと解説 |
12 | 障害者差別と人権について考える |
13 | 外国人差別、国籍差別と人権について考える |
14 | 水俣病、ハンセン氏病、エイズ(HIV)と人権について考える |
15 | ふりかえり・まとめ |
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テキスト・参考書 |
参考書: 木村草太(2016)『憲法という希望』講談社現代新書 渋谷秀樹(2017)『憲法への招待 新版』岩波新書 師岡康子(2013)『ヘイトスピーチとは何か』岩波新書 肥下彰男・阿久澤麻理子編(2015)『地球市民の人権教育−15歳からのレッスンプラン』解放出版社 ヒューマンライツ・ナウ編(2009)『人権で世界を変える30の方法』合同出版 |
自学自習についての情報 |
日本や世界の人権に関する情報は、日々溢れているので、新聞やインターネット等のメディアを活用して人権に関する情報に触れ、常に考えること。 |
授業の形式 |
レジュメ、資料等を使用した講義を中心に進める。人権に関するDVDを視聴し、グループ・ディスカッションを行う。小テスト、レポート課題などで、授業を振り返る。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)授業への積極的参加と2回の小テスト(40%) 2)期末レポート。人権問題、差別問題を1つ取り上げ、概説した上で、自身の見解を論述する。講義最終回に提出する(60%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
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担当講師についての情報(実務経験) |
1991年に弁護士登録をして以来、弁護士として民事事件、家事事件、医療過誤事件、難民事件、刑事事件を多数担当。HIV訴訟や在韓被爆者訴訟などの集団訴訟も担当。
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