科目名 |
人権問題論I |
担当教員 |
関口 久志,伊藤 悦子 |
クラス |
− |
授業の概要 |
教員それぞれの分野から、人権問題の授業を行う。 |
授業の到達目標 |
人権に関わる問題を多様な観点から分析し、その考察を通じて人権問題についての関心や認識を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | コミュニケ−ションと人権(伊藤悦子) |
2 | バリアフリーの4側面(伊藤悦子) |
3 | 女性専用車両をめぐる議論(伊藤悦子) |
4 | 変化する結婚の現実と人権意識(伊藤悦子) |
5 | 結婚差別を打ち負かす(伊藤悦子) |
6 | 電気技術と人権(産技・中峯) |
7 | 情報技術と人権(産技・多田) |
8 | 工業と人権(産技・関根) |
9 | 技術科教育と人権(産技・原田) |
10 | 産業技術科学と人権(産技・伊藤 伸一) |
11 | 人権ワークショップ(美術・安江) |
12 | ものづくりワークショップから考察する人権(美術・丹下) |
13 | 特別支援学級における書写・書道教育(美術・岡田) |
14 | 視覚障がい者の彫刻鑑賞について(美術・谷口) |
15 | 障がい児者の芸術表現と人権(美術・村田) |
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テキスト・参考書 |
テキストの指定はない。参考書『性の多様性ってなんだろう? (中学生の質問箱)』(平凡社)渡辺大輔著 |
自学自習についての情報 |
各担当教員に指示によること |
授業の形式 |
講義やワークショップ。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
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評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
全体に関わる試験はせず、各教員の評価を総合する。多数の教員によるので出席点おおよそ70%、その他授業への積極的参加度と理解度等おおよそ30%。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
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