科目名 |
野外教育論 |
担当教員 |
遠藤 浩 |
クラス |
− |
授業の概要 |
野外教育の原理、歴史、意義と自的を概観する。 野外教育の多くの事例をVTRを活用して理解する。 また、野外教育をとりまく課題を検討する。 |
授業の到達目標 |
1)野外教育の意義や自的を理解する。 2)野外教育の歴史的変遷を理解する。 3)参加対象による指導の違いを理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 導入、野外教育の定義、基本的考え方 |
2 | 野外教育と冒険教育@ 小学校高学年の事例より |
3 | 野外教育と冒険教育A 小学校低学年の事例より |
4 | 野外教育と幼児教育 幼児キャンプの事例より |
5 | 不登校児に対する野外教育 実践事例とその研究結果 |
6 | 野外教育と環境教育 自然観察、自然理解、自然保護教育 |
7 | 水辺野外活動の理解 実践事例より |
8 | 雪上活動の理解 実践事例より |
9 | 障害者に対する野外教育 実践事例と研究 |
10 | 野外活動指導者と指導法の理解 |
11 | 安全管理の方法 実践事例と法的責任 |
12 | 学校教育における自然体験活動の理解 |
13 | 総合的学習と野外教育との関連 |
14 | 野外教育の歴史的変遷(日本および諸外国) |
15 | 今後の野外教育(自然体験教育)の動向の理解 まとめ |
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テキスト・参考書 |
随時資料を配付する |
自学自習についての情報 |
3週に一度のペースで、まとめのレポートを提出。 |
授業の形式 |
講義(実際の活動を記録したビデオ映写を使用し論じる) |
アクティブラーニングに関する情報 |
授業後半では受講生同士(座席の近い学生)のディスカッションを導入。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
配点比率:毎回の小レポート(70)、最終レポート(30) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
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