科目名 |
教育の理念と歴史 |
担当教員 |
相澤 伸幸 |
クラス |
c |
授業の概要 |
教職に携わる者には、自分自身のしごとを多面的・多角的に省察するための豊かな教養が必要である。この授業では、そのような教養の初歩として、主に教育の基本概念、教育の理念や思想とその現代的意義、教育の制度や事実の歴史的展開の3つについて学習することで、教職の基礎的な力量の形成を目指す。 |
授業の到達目標 |
教育の基本概念、教育の理念や思想、教育の制度や事実の歴史的展開について理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 教育の基本概念(1):教育を語ることば |
3 | 教育の基本概念(2):教育を成り立たせるもの |
4 | 教育の思想(1):西洋思想の源流 |
5 | 教育の思想(2):宗教と教育 |
6 | 教育の思想(3):近代教育思想の黎明 |
7 | 教育の思想(4):近代教育思想の展開 |
8 | 教育の基本概念および思想についてのまとめ |
9 | 教育の歴史(1):近世以前の人間形成 |
10 | 教育の歴史(2):近代学校制度のはじまり |
11 | 教育の歴史(3):近代教育の思想と実践 |
12 | 教育の歴史(4):現代の教育 |
13 | 現代日本の教育課題(1):子どもと家族 |
14 | 現代日本の教育課題(2):学校と教師 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト・相澤伸幸(2015)『教育学の基礎と展開[第3版]』ナカニシヤ出版 |
自学自習についての情報 |
関連するテキストの該当部分を読んでから授業に臨んでください。 |
授業の形式 |
講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
必要に応じてグループディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
中間テスト(あるいは中間レポート):30% 最終テスト(あるいは最終レポート):50% 授業での積極性等:20% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
自学の程度により難易度の感じ方が異なるので、受け身ではなくて、自学した上で積極的に議論に参加することを望む。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
高専生に教えていた経験を活かし、理論と実践を架橋を意識した授業を行います。 |