回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 今日の学校と教師、教育方法を学ぶ意義と授業の目標について。 |
2 | 授業の基礎 教育方法、教育技術、「教える」「学ぶ」、教授=学習過程について。 |
3 | 授業の設計@ 目標分析、学習指導要領の検討について。 |
4 | 授業の設計A 教材研究、教科書の位置づけと教科書の分析・検討について。 |
5 | 授業の実施@ 教材づくり、教材の活用について。 |
6 | 授業の実施A 説明、指示、発問、フィードバックについて。 |
7 | 授業の評価 教育評価について。 |
8 | 授業の振り返り、リフレクション、授業研究会について。 |
9 | 学習指導案の作成について。 |
10 | 教育方法の現代的テーマ@ 「主体的・対話的で深い学び」について。 |
11 | 教育方法の現代的テーマA 総合的な学習の時間、探究的な学習について。 |
12 | 教育方法の現代的テーマB ICTを活用した教育の展開について。 |
13 | 教育方法の現代的テーマC ICTを活用した教育の課題について。 |
14 | 教育方法の現代的テーマD 授業でのコミュニケーションについて。 |
15 | まとめ―教師の力量形成の歩み |