科目名 |
初等教育実践基礎演習 |
担当教員 |
西井 薫 |
クラス |
a |
授業の概要 |
1.グループ及び個人で授業案と教材を作成し,模擬授業やマイクロティーチングを実施する。 2.模擬授業については毎回グループで相互批評を行い,授業の分析力と実践力の向上をめざす。 |
授業の到達目標 |
1.板書・カード・プレゼンテーションなど視覚メディアについて理解し,その特性を生かした教材作成ができる。 2.授業をコミュニケーション(発問)と視聴覚メディアの機能の観点から理解し,マイクロティーチングを計画・実施することができる。 3.小グループで活動することにより小集団学習の方法を学び,自主的に学習を進めることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーションと班づくり |
2 | 集団ゲームによる相互理解とコミュニケーション |
3 | 授業の観察と分析 |
4 | @カードやチャートを生かしたマイクロティーチング(板書・カード・チャートの基本) |
5 | @カードやチャートを生かしたマイクロティーチング(板書・カード・チャートの特性を生かした授業計画と教材作成) |
6 | @カードやチャートを生かしたマイクロティーチング(板書・カード・チャートの特性を生かした授業計画と教材作成) |
7 | @カードやチャートを生かしたマイクロティーチング(板書・カード・チャートの特性を生かしたマイクロティーチングの実施と相互評価) |
8 | Aパソコンによるプレゼンテーションを生かしたマイクロティーチング(PCによるプレゼンテーションの特性と活用方法) |
9 | Aパソコンによるプレゼンテーションを生かしたマイクロティーチング(PCによるプレゼンテーションの特性を生かした授業計画と教材作成) |
10 | Aパソコンによるプレゼンテーションを生かしたマイクロティーチング(PCによるプレゼンテーションの特性を生かしたマイクロティーチングの実施と相互評価) |
11 | B発問を中心としたマイクロティーチング(発問の基礎・基本) |
12 | B発問を中心としたマイクロティーチング(発問を中心としたマイクロティーチングの授業計画と教材作成) |
13 | B発問を中心としたマイクロティーチング(発問を中心としたマイクロティーチングの実施と相互評価(1)) |
14 | B発問を中心としたマイクロティーチング(発問を中心としたマイクロティーチングの実施と相互評価(2)) |
15 | 授業のまとめと振り返り |
|
テキスト・参考書 |
「コミュニケーションとメディアを生かした授業」(日本文教出版) |
自学自習についての情報 |
それぞれのテーマに沿って、各自が授業計画、教材作成に取り組み、マイクロティーチングに向けての準備を進める。 |
授業の形式 |
授業は5名程度でグループを編成し,テキストに基づいて自主的に演習を進める。演習では「自らなすことによって学ぶ(Leaning by doing)」を重視し,自己学習並びに小集団による相互啓発活動によって進める。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
個別に作成した指導案をもとに教材を作成し、模擬授業を行う。授業終了後にグループディスカッションをし、授業の振り返りを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
演習テキストで指示される模擬授業(40%),レポート課題(40%),演習への参加状況等(20%)で評価する。評価の要点は模擬授業の準備・実施状況並びにレポートでの授業分析の内容である。また,グループ活動を行うので欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難である。出席11回以上を評価の対象とする。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
教育実習前に履修することが望ましい。マイクロティーチングの準備を円滑に進めるために、実施を予定する教科・単元の教科書を一読しておくこと。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
学校現場で授業に取り組んできた経験を生かし、理論と実践を結びつけた講義を行う。授業の見方・分析、実際の授業の組み立て、教材教具の作り方、発問等、教育実習に必要な内容を指導する。各自が主体的に模擬授業に取り組んでいけるように個々にアドバイスする。 |