科目名 |
初等生徒指導・教育相談I |
担当教員 |
山田 智子 |
クラス |
c |
授業の概要 |
初等教育における生徒指導や教育相談・進路指導に関わる主要テーマについて、その概要と課題を述べる。ケースワークやディスカッションを通して、生徒指導・教育相談の意義や方法について具体的に考察する。また、児童期の発達課題への理解を深め、様々な機関との連携のあり方について検討する。 |
授業の到達目標 |
小学校段階の児童の発達課題を踏まえ、学校・家庭・社会の中で遭遇する可能性のある諸問題について学び、その理解を深める。そして教員としてどのように対応すれば良いのかを、様々な角度から考える姿勢を身につけることを目標とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(授業の概要と到達目標の説明) |
2 | 初等教育における生徒指導・教育相談・進路指導の理論と方法(1)生徒指導 |
3 | 初等教育における生徒指導・教育相談・進路指導の理論と方法(2)教育相談・進路指導 |
4 | 子どもの心身の発達(1)ー乳幼児期の発達課題 |
5 | 子どもの心身の発達(2)ー児童期の発達課題 |
6 | 不登校 |
7 | いじめ |
8 | 発達障害と支援教育 |
9 | 学校危機と心のケア |
10 | 児童虐待 |
11 | 保護者の心理ー理解と支援 |
12 | ケースワーク(1)不登校・いじめ |
13 | ケースワーク(2)発達障害 |
14 | ケースワーク(3)学校組織と関係機関・家庭との連携 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:『はじめて学ぶ生徒指導・教育相談』本間友巳・内田利広編著 金子書房 参考書:『学校臨床』本間友巳編著 金子書房 /『生徒指導提要』文部科学省 その他授業で紹介する |
自学自習についての情報 |
講義の前にテキストの該当箇所を読み、問題意識を持って授業に臨むこと。また講義後は関連する参考書や情報に触れ、理解を深めること。 |
授業の形式 |
講義と共に、グループディスカッションやワーク・ロールプレイなどの実習も行う。また毎回ミニレポート課題を課すことで、授業内容の理解を確認&フィードバックしながら進める。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
毎回の授業の中に、グループディスカッション、グループワーク、ミニレポートまたは小テスト、実習、発表などを取り入れる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加態度(出席・ミニレポート・グループワーク等への評価)約70%、及び期末試験約30%によって総合的に評価を行う。 出席が3分の2に満たない場合は評価の対象としない。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業時間外の学習として時折課題を出す予定である |
担当講師についての情報(実務経験) |
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