科目情報
科目名 中等生徒指導・教育相談I 
担当教員 冨永 吉喜 
クラス e 
授業の概要 中等教育における生徒指導・教育相談について、「生徒指導提要」を通読して理解するとともに、具体的な事例に基づきグループディスカッションやロールプレイ等により理解を深め実践力を養う。また、キャリア教育の観点から生徒指導の在り方について考察する。 
授業の到達目標 生徒指導・教育相談・キャリア教育の意義や原理を理解し、具体的な場面で実践することができる。また、生徒指導年間指導計画を策定することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(授業の概要説明等) 
2生徒指導の意義と原理 
3教育課程と生徒指導 
4児童生徒の心理と児童生徒理解 
5生徒指導体制 
6教育相談の意義 
7教育相談の在り方(実践) 
8キャリア教育の意義 
9キャリア教育の具体的な展開 
10児童生徒全体への指導 
11個別の課題を抱える児童生徒への指導 〜いじめ・インターネット・問題行動等〜 
12個別の課題を抱える児童生徒への指導 〜不登校・虐待等〜 
13生徒指導に関する法制度等 
14学校と家庭・地域・関係機関との連携 
15まとめ 〜生徒指導年間計画の立案〜 
 
テキスト・参考書 【テキスト】生徒指導提要(文部科学省) 
自学自習についての情報 事前にテキストの該当部分を読み理解しておく。また、講義の中で紹介する参考文献などをもとに理解を深める。 
授業の形式 講義と発表。グループ・ディスカッションやロールプレイも取り入れる。 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッション等を通して、主体的・対話的に考えを深めることをめざす。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回の意見やレポート(40%)と期末レポート(60%)
出席が3分の2に満たない場合は評価の対象としない。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 積極的な発言を期待する。
紹介した参考文献について、レポートを課すこともあり。 
担当講師についての情報(実務経験) 公立高等学校で教諭として勤務。指導主事等の行政経験あり。高等学校・特別支援学校の管理職を経て現在に至る。