科目名 |
初等社会科教育 |
担当教員 |
山下 宏文 |
クラス |
d |
授業の概要 |
小学校社会科教育の本質,目標,指導の内容や方法,評価のあり方や今日的課題について解説するとともに,学年毎に適切な指導事例を取り上げて,児童の実態を視野に入れた教材研究の方法や指導の留意点を考察する。そのうえで,社会科学習指導案の作成や教材開発に結びつけられるようにする。? |
授業の到達目標 |
1.小学校社会科教育の本質,目標,指導内容,指導方法,評価等について理解する.。 2.小学校社会科の指導に必要な基礎的技能を習得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 社会科教育の現状と課題 |
2 | 社会科の本質と目標 |
3 | 社会科の指導内容 |
4 | 社会科の指導過程と評価 |
5 | 地図指導のあり方と実際 |
6 | 地域学習(3,4年)のあり方と実際 |
7 | 環境学習(4,5年)のあり方と実際 |
8 | 国土学習(5年)のあり方と実際 |
9 | 産業学習(5年)のあり方と実際 |
10 | 歴史学習、公民学習(6年)のあり方と実際 |
11 | 社会科の教材研究と教材開発 |
12 | 社会科学習指導案の作成 |
13 | 社会科の模擬授業と授業評価 |
14 | 社会科授業の具体的事例(1)中学年の事例−実地指導講師(情報機器の活用を含む。) |
15 | 社会科授業の具体的事例(2)高学年の事例−実地指導講師(情報機器の活用を含む。) |
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テキスト・参考書 |
テキスト・小学校学習指導要領解説社会編(文部科学省、最新版) 毎回、授業内容に関わる資料を配付する。 |
自学自習についての情報 |
各回の内容ごとに、小学校学習指導要領解説社会編の該当部分を読み、概略をとらえておくこと。 |
授業の形式 |
講義とともに、作業をしたり、自分の考えをまとめたりすることも取り入れる。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
課題に対し自らの意見を表明したり、資料を基に作業を通して考えたり、グループ・ディスカッションを通して自分の考えをまとめたりなどという活動を各時間に取り入れる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
定期試験(60%) 授業ごとのワークシート(20%) 授業への参加度(20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
公立小学校にて14年間の教職経験があるので、授業方法、教材研究の方法、児童の理解の仕方等について、具体的に提示しながら授業を行う。 |