科目名 |
初等算数科教育 |
担当教員 |
二澤 善紀 |
クラス |
e |
授業の概要 |
算数教育を行うにあたって必要となる基礎的知識と基本的技能を講義する。講義内容は、算数科の学習指導要領の概要、算数科の5領域(数と計算、図形、測定、変化と関係、データの活用)の教育内容と子どもの認識特性、ICTの活用、算数教育の歴史についてである。 |
授業の到達目標 |
1.算数の目標,各領域のねらい・内容とその指導法について説明できる。 2・児童の発達段階や実態に応じた授業構成の基本的な考え方を理解し,それを授業設計に活かすことができる。 3・算数科の授業研究を行うことができるとともに,その授業計画を他者に理解しやすい形で発表することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 算数教育の現状と児童の実際 |
2 | 算数教育の目標(学習指導要領) |
3 | 算数教育の目標(学習指導要領)と評価 |
4 | 算数教育の目標(数学教育学),数学的活動(情報機器及び教材の活用)等 |
5 | 算数教育の歴史 |
6 | 「数と計算」領域における指導法と指導上の留意点 |
7 | 「図形の指導」領域における指導法と指導上の留意点 |
8 | 「量と測定」領域における指導法と指導上の留意点 |
9 | 「変化と関係」領域における指導法と指導上の留意点 |
10 | 割合指導の課題と指導方法 |
11 | 「データの活用」領域における指導法と指導上の留意点 |
12 | 教材研究と指導法(教具,情報機器及び教材の活用) |
13 | 学習指導案の作成 |
14 | 模擬授業と授業研究 |
15 | 授業実践力の向上 |
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テキスト・参考書 |
テキスト: 岡本尚子他編著,算数科教育,ミネルヴァ書房,2018.
参考書: 文部科学省, 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 算数編, 日本文教出版, 2018. 文部科学省「小学校学習指導要領」(最新版) |
自学自習についての情報 |
講義内でテキスト内容の全てを取り上げることはできないので、講義期間を通してテキスト内容の自学自習を心がけること |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
算数科の指導法に関するテーマを設定し、グループディスカッションを行う |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート等(50%)、試験(50%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
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