科目名 |
中等社会科教育I |
担当教員 |
田中 曜次 |
クラス |
− |
授業の概要 |
中等社会科教育I〜IV全体の導入として,中学校を中心として社会科の本質・目標・内容等についての理解を深めるとともに,義務教育(小学校・中学校)社会科全体に関わる方法論や理念を学ぶ. そのためにまず,戦後を中心とした社会科の歩みを概観し,社会科がいまだ発展途上の教科であることを知る.次いで,現行の中学校学習指導要領に基づいて,地理・歴史・公民の各分野の構造と内容を概観するとともに,義務教育社会科としての「わかる」「考える」「体験する」社会科の方法論を学ぶ. 最後に,実際の社会科教育の実践現場ではどのような課題があり,かつそれらを克服しようとしているか,附属学校教員による授業づくりの解説・紹介などを交えて,受講者全員で論じ合う. |
授業の到達目標 |
1.戦後社会科教育の歩みの概略を理解するとともに,社会科が比較的新しい教科であり,今後も変化していくものであることがわかる. 2. 地理・歴史・公民各分野の全体構造と目標・内容を有機的に結びつけることができるとともに,社会科の課題と現状がわかる. |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 中等社会科教育I〜IVのオリエンテーション,課題の説明, 歩みから考える社会科の目ざすもの(1) (昭和20年代の社会科) |
2 | 歩みから考える社会科の目ざすもの(2) (昭和30年代以後の社会科) |
3 | 社会科の内容(1) 地理的分野の指導 (学習指導要領に即して) |
4 | 社会科の内容(2) 歴史的分野の指導 (学習指導要領に即して) |
5 | 社会科の内容論(3)公民的分野の指導 (学習指導要領に即して) |
6 | 社会科授業の基本(1)社会をわかる@ 社会科の問いと知識の分類,教科書の分析 |
7 | 社会科授業の基本(2)社会をわかるA 概念的な知識を獲得する授業と基礎指導案の作成 |
8 | 社会科の発展(1)教室から社会へ 社会科における提案,社会参画 |
9 | 社会科の発展(2)教室に社会を 社会科におけるゲーム,シミュレーション |
10 | 社会科の発展(3)教室を社会に 社会科における意思決定,合意形成 |
11 | 社会科の評価(1) 評価の基礎と手続き(相対評価から絶対評価へ) |
12 | 社会科の評価(2) 新しい評価論とその具体化としての言語活動,パフォーマンス評価,協働的問題解決 |
13 | 附属学校教員による実地指導(1) |
14 | 附属学校教員による実地指導(2) |
15 | 社会科教育(I)全体のまとめ 省察とディスカッション |
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テキスト・参考書 |
・原田智仁編『社会科教育のフロンティア』(現代教育社)、2010 ・文部科学省編『中学校学習指導要領解説(社会編)』(日本文教出版) ・その他、参考書は授業時に紹介するとともに、必要に応じてプリント資料を配布する。 |
自学自習についての情報 |
社会科の「あゆみ」「知識論」「評価論」の3つのパートに分けてノートを整理しておくことがのぞましい。 |
授業の形式 |
講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
受講生諸君には,本授業を通して,自らが持っている社会科授業観(社会科はこうあるべきだ,こうありたいという「信念」)を省察的に問い直してもらいたい。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)課題レポート・期末テスト・小テスト合わせて 70%,2)授業への貢献・参加度 30% 原則として、授業の2/3以上に出席し、かつ課題レポートを提出した者を評価の対象とする。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
本授業を学生諸君は毎年意欲的に受講してくれている。本年度もぜひそのように望みたい。なお,本授業は中等社会科教育(T〜W)の導入であるのみならず,初等社会科教育の発展・応用としての意味を持っているので,小学校教員志望者も受講することが望ましい。また中等教科教育としては,地理歴史科教育の導入の意味も持っているので,後回しにすることなく,まずこの科目から受講計画を立ててください。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当者は中学校に勤務した経験を持っており、その際の経験を中心に授業づくり、教材研究などを紹介する。中・高等学校の生徒の実態や学習の様子などをふまえた授業になるように指導する。 |