科目名 |
中等理科教育I |
担当教員 |
村上 忠幸,今井 健介,梶原 裕二,鈴木 祥子,高嶋 隆一,田中 里志,谷口 和成,谷口 慶祐,藤浪 理恵子,巻本 彰一,向井 浩,中野 英之 |
クラス |
− |
授業の概要 |
中学校理科、高等学校理科の物理・化学分野における教材研究、授業研究を行う。 前半:中学校理科、高等学校理科で行う代表的な実験・観察を指導できる技能を習得するグループワークにより、実験実習の準備および実験の進め方について意見交換・議論をして模擬授業を行う。 後半:授業の企画力・実践力を養うために模擬授業を行う。グルーワークにより、授業作成、授業実践、省察を一体として、授業分析ツール(大学HPよりダウンロード)を用いて授業分析を行う。 |
授業の到達目標 |
1.中学理科、高等学校理科の実験・観察の技能を習得し、実践的な問題点、安全指導の留意点を理解する。 2.各科目間の内容を理解し、実験・観察に深い理解をする。 3.教材開発を通じて、創造性のある授業を行う。 4.学習指導案の作成・授業研究を通じて実践的な指導力を養う。 5.授業の分析法、評価法について学ぶ |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 理科学習における実験・観察の役割について |
2 | 身近な物理現象:光の反射、レンズ(問題を見いだし、見通しをもって観察・実験) |
3 | 身のまわりの物質:物質の性質や状態変化(問題を見いだし、見通しを持って観察、実験) |
4 | 電流とその利用:静電気、電流と磁界(解決する方法を立案し観察・実験) |
5 | 化学変化と原子・分子:化学変化の量的関係(結果を分析して解釈) |
6 | 化学変化とイオン:電池・電気分解(探究の過程を振り返る) |
7 | 科学技術と人間:日常生活や社会で使われているエネルギー物質(科学リテラシー) |
8 | 理科の授業構成について |
9 | 理科の授業展開について(模範授業およびその分析の方法)および情報機器の活用 |
10 | 授業研究1(指導要領に基づく指導案の作成) |
11 | 授業研究2(指導案の作成とグループによる検討) |
12 | 授業研究3(指導案の作成とグループによる検討、模擬授業の検討) |
13 | 授業研究4(模擬授業、グループ内での分析と省察、中学校編) |
14 | 授業研究5(模擬授業、グループ内での分析と省察、高等学校編) |
15 | 全体での振り返りとグループでの省察 |
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テキスト・参考書 |
テキスト: 中学校理科教科書、学習指導要領解説(中学校理科)(最新版) 高等学校理科教科書、学習指導要領解説(高等学校理科)(最新版) |
自学自習についての情報 |
前半:教材研究においては、教材開発の発想を学ぶ。身近な素材について調査、試行を日常的に行う姿勢をもつ。 後半:よりよい授業づくりに向けて、日常的に議論し、意見交換する。 |
授業の形式 |
前半:実験・観察模擬授業、グループワーク 後半:授業計画、模擬授業、グループ省察 |
アクティブラーニングに関する情報 |
実験・観察における準備段階からのプロセスをグループワークとして参加型の取り組みをする。また、模擬授業では、指導案の作成、授業作成、実践、振り替えりの課程をポートフォリオにまとめ、自己分析を行う。一連の経験を深い学びとする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
実験レポート、指導案提出、ポートフォリオ作成を総合して評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
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