科目名 |
中等英語科教育III |
担当教員 |
西本 有逸 |
クラス |
− |
授業の概要 |
1)小学校・中学校・高等学校を通した英語教育の高度な諸問題について理解する。2)毎時間、第二言語習得理論に関する基本文献を読み込み、授業実践に生かすことができる。 |
授業の到達目標 |
1)小中連携について理解し、より高度な中学校の授業を実践することができる。2)中高連携について理解し、より高度な高校の授業を実践することができる。3)第二言語習得理論について理解し、授業に応用することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 小中連携について考える(アクティブラーニングを目指したディスカッションを含む)。 |
2 | 中学校初期の模擬授業 |
3 | インプットからインテイクへ、について考える(アクティブラーニングを目指したディスカッションを含む)。 |
4 | インテイクを促進する模擬授業 |
5 | アップテイクからアウトプットへ、について考える(アクティブラーニングを目指したディスカッションを含む)。 |
6 | アウトプットを促進する模擬授業 |
7 | 気づきについて考える(ICレコーダーの利用・アクティブラーニングを目指したディスカッションを含む)。 |
8 | 中高連携について考える(アクティブラーニングを目指したディスカッションを含む)。 |
9 | 高校初期の模擬授業 |
10 | 4技能の統合について考える(アクティブラーニングを目指したディスカッションを含む)。 |
11 | 4技能統合型の模擬授業 |
12 | ディベートやディスカッションについて考える(アクティブラーニングを目指したディスカッションを含む)。 |
13 | ディベートやディスカッションの模擬授業 |
14 | 情報機器を駆使した模擬授業 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:Ellis, R. 1997. Second Language Acquisition. Oxford University Press. 参考書:『中学校学習指導要領解説外国語編』『高等学校学習指導要領解説外国語(英語)編』 (最新版) |
自学自習についての情報 |
小テストの準備をすること。テキストは授業外でしっかりと読み込んでくること。模擬授業の準備は指導案の作成も含めて入念に行うこと。授業外の課題として、ATR-CALL BRIXにCALL教室で取り組み、記録を提出すること。 |
授業の形式 |
講義・演習・実習・発表・討論 |
アクティブラーニングに関する情報 |
模擬授業後の検討会やテキストの内容検討などをディスカッションや発表形式で行うことにより、アクティブラーニング型授業を行います。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)出席点・授業への参加度・小テスト(約30%) 2)模擬授業・発表(約30%) 3)レポート(学会レポート;読書レポートなど)(約20%)、4)試験(約20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
英語教育関連の学会・セミナー等に参加してレポートを提出していただきます。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
中高の英語教育の学校現場を指導している教員が担当する。特に中高の授業における指導法・教材・評価などについて、具体的に役立つ内容を含める。 |