回 |
内容 |
1 | 第1回:教育の情報化 ・事後活動:レポート(配布資料の要約) |
2 | 第2回:共通教科「情報」の目標と内容 ・情報教育の中での教科「情報」の位置付け ・情報活用の実践力、情報の科学的な理解、情報社会に参画する態度 ・事後活動:提示資料の作成 |
3 | 第3回:専門教科「情報」の科目とその内容 ・主な科目の内容 |
4 | 第4回:現在の教室環境 ・電子黒板、書画カメラ、デジタル教材など ・事後活動:発表活動のビデオ視聴による振り返り活動 |
5 | 第5回:学習指導計画の立案、学習指導案の作成(演習含む) ・学習指導案作成の意義,学習指導案の作成方法 ・細案・略案、レシピ ・事後活動:各教育委員会や研究部会から発信される指導案の調査 |
6 | 第6回:授業の展開例 ・情報教育事例の紹介 |
7 | 第7回:教材開発の方法(1) ・施策・地域で作られているコンテンツ |
8 | 第8回:教材開発の方法(2) ・簡易な教材の作成 ・事後活動:教材開発 |
9 | 第9回:授業の評価と改善 ・授業分析,授業評価 |
10 | 第10回:模擬授業(1) 一斉学習形式 ・事前活動:指導案立案、配布資料・提示資料の作成 ・事後活動:自身の模擬授業のビデオ視聴による振り返り活動 |
11 | 第11回:模擬授業(2) PC教室での演習形式 ・事前活動:指導案立案、配布資料・提示資料の作成 ・事後活動:自身の模擬授業のビデオ視聴による振り返り活動 |
12 | 第12回:模擬授業(3) ワークショップ、グループワークによる演習形式 ・事前活動:指導案立案、配布資料・提示資料の作成 ・事後活動:自身の模擬授業のビデオ視聴による振り返り活動 |
13 | 第13回:模擬授業(4) 「考えさせる」情報モラル ・事前活動:指導案立案、配布資料・提示資料の作成 ・事後活動:自身の模擬授業のビデオ視聴による振り返り活動 |
14 | 第14回:学習環境の整備および情報教員の役割 ・物的環境の整備、人的環境の整備 |
15 | 第15回:まとめ |