回 |
内容 |
1 | 幼児教育の基本と保育内容「環境」−保育内容「環境」の基本構造とねらい及び内容、評価について |
2 | 自然に親しみ、植物に触れる保育の実際−草花の伝承遊びの実際(園外活動) |
3 | 自然に親しみ、植物に触れる保育の実際−どんぐりを使った遊びと制作(園外活動、小学校以降の教科とのつながり) |
4 | 自然に親しみ、植物に触れる保育の実際−ネイチャーゲームと五感の発達T(園外活動、小学校以降の教科とのつながり) |
5 | 自然に親しみ、植物に触れる保育の実際−ネイチャーゲームと五感の発達U(園内活動) |
6 | 身近な素材や自然物を用いた保育の実際−引っ付き虫を通して(計画立案) |
7 | 身近な素材や自然物を用いた保育の実際−木の枝の制作(計画立案) |
8 | 身近な素材や自然物を用いた保育の実際−木の実と蔓植物(計画立案) |
9 | 保育者や友達との保育の実際−鬼ごっこを通して(社会性、数量等への関心) |
10 | 保育室の環境と保育の実際−保育室をデザインする |
11 | 冬という環境と保育の実際−凧を通して(子どもと環境の関わり体験、冬の生活文化) |
12 | 保育者という環境を考える−イニシャティブゲームを通して(模擬保育と振り返り) |
13 | 身近な素材や自然物を用いた保育の実際−木の実を収集、分類(文化や生活を考える、情報機器の使用) |
14 | 身近な素材や自然物を用いた保育の実際−新聞紙や折り紙を使って(計画立案、模擬保育) |
15 | 環境に関わる現代的課題−環境問題と子ども |