| 科目名 |
異文化間コミュニケーション演習 |
| 担当教員 |
鎌田 美保 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
現在、日本にはさまざまな文化背景を持つ人々が暮らしている。自分とは異なる文化背景を持つ人たちについての理解を深め、多様な人々が共生していくために必要なことは何かを考える。そのために、コミュニケーションとは何か、文化とは何かということや、異文化間でのコミュニケーションの事例などを学び、異なる文化を持つ人たちとどのように意思疎通をし合うのか、異なる文化背景を持つ人たちとどう共生していくかなどを考える。グループディスカッションや体験型のワークなどを中心に行い、学んだことをもとに各自関心のあるテーマで調査・発表も行う。 |
| 授業の到達目標 |
参加者同士の対話、自身の発表に向けての考察、他の参加者の発表を聞くことなどの活動を通して、それまで気づかなかった自分自身の価値観やものの見方、他者とのコミュニケーションの取り方の特徴に気づく。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 異文化間コミュニケーションとは@ コミュニケーションとは |
| 3 | 異文化間コミュニケーションとはA 文化とは |
| 4 | 異文化間コミュニケーションとはB 異文化とは |
| 5 | 異文化間コミュニケーションとはC 価値観について |
| 6 | 異文化間コミュニケーションとはD アイデンティティについて |
| 7 | 異文化理解をテーマにした体験学習@ |
| 8 | 異文化理解をテーマにした体験学習A |
| 9 | 発表テーマを掘り下げるためのディスカッション |
| 10 | テーマについての調査・発表準備@ |
| 11 | テーマについての調査・発表準備A |
| 12 | テーマについての調査・発表準備B |
| 13 | 発表@ |
| 14 | 発表A |
| 15 | まとめとふりかえり |
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| テキスト・参考書 |
教科書は指定しない。 [参考書] 池田理知子(2010)『よくわかる異文化コミュニケーション』ミネルヴァ書房 石井敏ほか著(2013)『はじめて学ぶ異文化コミュニケーション:多文化共生と平和構築に向けて』有斐閣選書 石井敏・久米昭元編(2005)『異文化コミュニケーション研究法:テーマの着想から論文の書き方まで』有斐閣ブックス 原沢伊都夫(2013)『異文化理解入門』研究社
その他授業時に適宜紹介する |
| 自学自習についての情報 |
テーマ探しの秘訣は、日ごろから自分の「え?」とか「なぜ?」という頭と心の動きに敏感になること。参考図書を読むこととあわせて、日常での発見や気づきに意識してください。 |
| 授業の形式 |
演習形式(議論、調査、発表) |
| アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッションやプレゼンテーションを行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)授業参加度(グループワークでの取り組み、参加貢献度)(20%)2)発表(40%)、3)レポート(40%) |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
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| 担当講師についての情報(実務経験) |
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