科目名 |
環境化学 |
担当教員 |
向井 浩 |
クラス |
− |
授業の概要 |
地球の化学成分組成の特徴と物質の移動,収支,循環について講述する。特に,水圏の環境化学を分析化学的視点から捉える。環境への人為的影響や,環境問題についても述べる。 |
授業の到達目標 |
1.化学的側面から環境について考えるための関連する知識を活用できる。 2.地球上,特に水圏での元素の分布や存在状態,物質循環について化学的な見地から理解できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業ガイダンス・元素の種類 |
2 | 宇宙の元素の存在比 |
3 | 地球の元素の存在量と分布 |
4 | 地圏の元素の分布 |
5 | 気圏の元素の分布とエアロゾル |
6 | 地球上の水の分布と循環 |
7 | 水圏の元素の分布 |
8 | 海水・海嶺熱水・海底堆積物 |
9 | 水圏の成分の存在状態 |
10 | 生物圏の元素の分布 |
11 | 生物圏の元素の動き |
12 | 環境化学における定常状態 |
13 | 環境化学における化学平衡 |
14 | 琵琶湖の観測・調査 |
15 | 京都水盆と水質調査 |
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テキスト・参考書 |
テキスト: 藤永薫編著『陸水環境化学』共立出版 参考書: J. アンドリューズ他共著『地球環境化学入門』シュプリンガー・フェアラーク東京 その他に,授業時に用いる資料を配布する。 |
自学自習についての情報 |
講義内容に関して、テキストや参考書を用いて予習と復習を行うこと。 適宜授業内容に関連した課題が与えられる。小テストにより,課題についての理解を確認する。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションやグループワークを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1) 授業への参加度(20%) (2) 小テスト (20%) (3) 課題レポート(30%) (4) 期末試験 (30%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業後やオフィス・アワーに、授業内容や課題に対する質問を受け付けるので,積極的に利用してもらいたい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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