科目情報
科目名 自然観察法I 
担当教員 梶原 裕二 
クラス − 
授業の概要 野外に出かけ,生物(主に動物)の生活の様子を直接観察する。時にはルーペや双眼鏡なども使用するが,基本は直接観察である。採集も行い,実験室でそれらの形態観察をしたり,計測したりする。 
授業の到達目標 身近に見られる生き物の形態や生態を,実際に自分で観察し,自然認識を深める。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2動物・虫の冬越し(カマキリの卵鞘探し) 
3カラスノエンドウをめぐる生物群集(アブラムシとテントウムシ幼虫) 
4初夏のキャンパス(花の構造・基礎と応用) 
5栽培の実践(トウモロコシの成長・観察) 
6両生類の生殖(イモリ採集) 
7両生類の生殖(イモリの産卵誘導・卵と幼生の観察) 
8水生昆虫の観察(渓流での採集) 
9水生昆虫の観察(水生昆虫の分類・同定) 
10淡水性プランクトンの採集・観察 
11身近な甲殻類の観察(エビ・カニ・ザリガニ) 
12野鳥観察(キャンパスでの観察) 
13野鳥観察(宇治川河川敷でのヨシキリなどの観察) 
14潮間帯生物の観察・採集(土曜日に遠隔地にて実施、潮汐により日程未定) 
15潮間帯生物の分類・同定 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。プリントを適宜配布する。 
自学自習についての情報 各回の内容について、資料などを参考にして自習し、与えられた課題を深めたレポートを作成すること。 
授業の形式 授業のはじめに関連事項について講義を行った後,実習にはいる。 
アクティブラーニングに関する情報 採集、実験、観察、討論など自主的な活動が主体 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 実習に対する取り組み方およびレポートの内容で評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 生きものの生き様を積極的に観察したい者を対象としている。野外での作業が多い。対話形式の実習のため、受講生の要望があれば随時、授業に反映する。 
担当講師についての情報(実務経験)