| 科目名 |
資源論 |
| 担当教員 |
田中 里志 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
地球資源は地球の歴史とともに形成されてきた。それら地球資源(エネルギー資源と鉱物資源)が形成された地球科学的意義を解説しながら,個々の形成過程の特徴について地質学的・地球化学的観点から理解できるようにする。 |
| 授業の到達目標 |
資源形成のメカニズムと地球環境システムとの関係を理解する。また,身近な物質が地球の歴史とともにあることを再確認する。地球上の資源やエネルギー問題についても身近なこととして興味を抱くようになり,他人事ではなく自身の問題として捉えられるようになる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | I. 資源と環境(講義型式) (1)はじめに |
| 2 | (2)自然認識の重要性 |
| 3 | (3)地球の歴史と資源 |
| 4 | (4)材料資源とエネルギー資源 |
| 5 | (5)炭素循環 |
| 6 | (6)資源の現状と未来 |
| 7 | II. 各自の調査・報告・討論(アクティブラーニング) (7)石油・天然ガス |
| 8 | (8)石炭の形成と火力発電 |
| 9 | (9)メタンハイドレート |
| 10 | (10)金属鉱物資源 |
| 11 | (11)自然エネルギー資源 |
| 12 | (12)温室効果ガス |
| 13 | (13)マンガンノジュール |
| 14 | (14)原子力発電 |
| 15 | (15)まとめ |
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| テキスト・参考書 |
必要に応じてプリントなどを配布する。 |
| 自学自習についての情報 |
日頃から資源に関連することに関心を寄せることが好ましい。各自で発表の機会を設けるため,事前の学習と準備を行う時間が必要となる。 |
| 授業の形式 |
最初の1〜6回はプリント・DVDならびに実物の岩石・鉱石試料を使い講義形式で解説する。7〜14回は各自で課題を選択し,調べ学習を行い,報告ならびに討論を行う。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
7〜14回の時間は,各自で選択した課題につて調査・報告して,それを中心に討論を行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への積極的な参加ならびに各自の発表,試験により成績を評価する。 |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
アンケート結果より,授業時間外の学習が全体的に低いため,授業時間外において授業・発表準備として取組める授業内容を設定する。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
資源地質調査や資源ボーリング調査を現場で行なった経験をもち,資源ならびにエネルギー教育について実物試料・標本を手に取る形式で授業を行なっている。 |