科目名 |
日本教育史 |
担当教員 |
神代 健彦 |
クラス |
− |
授業の概要 |
アジア・太平洋戦争後の日本における学校教育の歴史的変遷について講義する。 さらに、そのなかで形成されてきた日本の教育学の理論的知見を講義する。 |
授業の到達目標 |
日本の学校教育の歴史的特質についての知見を得る。 日本の教育学についての基礎的な知見を得る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 戦後日本教育史@戦後新学制の出発 |
3 | 戦後日本教育史A教育実践の復興 |
4 | 戦後日本教育史B戦後政治と教育 |
5 | 戦後日本教育史C高度経済成長と教育 |
6 | 戦後日本教育史D学校化社会と教育問題 |
7 | 戦後日本教育史E家族と教育の戦後史 |
8 | まとめ |
9 | 戦後日本の教育学@教育的価値論 |
10 | 戦後日本の教育学A国民の教育権論 |
11 | 戦後日本の教育学B生活指導論 |
12 | 戦後日本の教育学Cポストモダン思想と教育学 |
13 | 現代教育学の課題@学力とは何か/どうあるべきか |
14 | 現代教育学の課題A「教えること」の再発見? |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキスト: 片桐芳雄・木村元編著『教育から見る日本の社会と歴史(第2版)』八千代出版、2017 |
自学自習についての情報 |
指定したテキストは必ず読んで、疑問点を明確にしておくこと。 疑問点を携えて受講する方が、授業は断然面白くなります。 また本授業の一部は、1回生対象の授業「教育の理念と歴史(a,d)」の内容の一部を発展的に講義するものであるため、「教育の理念と歴史」の内容を復習しておくことで、より理解が深まります。 |
授業の形式 |
講義を主とする。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
授業では、必要に応じてディスカッションの機会を設ける。 また、実地演習をする場合もある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
リアクションペーパー:40%(授業内容のまとめと感想について毎回提出してもらい、理解度をみる) 期末レポート:60%(テーマや注意点については、初回授業で説明する) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
日本の教育と教育学に関する基礎教養を提供することを目標にしています。 授業アンケートやミニレポートからは、講義内容に関するディスカッションなどを行った方が満足度も高く、また学習した知識も定着しやすい傾向がうかがわれるため、積極的に組み込んでいきたいと思います。 退屈な通史的概説にならないよう、要所要所で最新の(論争的な)研究成果も盛り込んでいきます。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師は日本の教育と教育学の歴史的研究を専門としているが、本学附属学校教員と連携した初等・中等教育の授業づくりやカリキュラム開発などの実績も持っている。また学外の民間教育研究団体等において、小中高特別支援学校の教員や発達援助職の実践者とともに、子ども理解や授業研究などの実践的研究も手掛けている。本授業ではそこで得た知見等も適宜織り込みながら、ペダゴジックな教育学の基礎を提供したい。 |