科目名 |
西洋教育史 |
担当教員 |
神代 健彦 |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本の教育制度や実践に大きな影響を与えている、欧米諸国の教育(思想)について概観する。 |
授業の到達目標 |
1.西洋における教育の歴史について、主要な思想を中心としながら、その基本的な知識を習得する。 2.西洋教育の歴史を踏まえながら、それに影響されてきた現代日本の教育の可能性と限界を省みるちからを身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 古代ギリシャの知と人間形成 |
3 | キリスト教と教育 |
4 | 宗教改革と教授学:コメニウス |
5 | 実務的人間の育成:ロック |
6 | 人間の自然:ルソー |
7 | 理性の教育:カント |
8 | 中間まとめ |
9 | 民衆教育思想:ペスタロッチ |
10 | 教育学の体系化:ヘルバルト |
11 | 教育科学の提唱:デュルケム |
12 | 進歩主義教育の理論:デューイ |
13 | 規律訓練権力:フーコー |
14 | 現代の教育理論:ビースタ |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:藤井千春編著『西洋教育思想』(ミネルヴァ書房、2016) *参考書は授業内で適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
高校までの世界史や公民の内容について、復習しておくことをおススメします。 理解度や面白さが変わってきます。 また本授業の一部は、「教育の理念と歴史a,d」で触れた事項を、より発展的・専門的に講義するものです。 よってこれらの授業の復習を行うことで、より深い理解が得られると思われます。 |
授業の形式 |
講義形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
授業では、ミニレポートや受講者の発言をもとに、必要に応じてディスカッションの機会を設ける。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
リアクションペーパー:40%(授業内容のまとめと感想について毎回提出してもらい、理解度をみる) 期末レポート:60%(テーマや注意点については、初回授業で説明する) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業アンケートによれば、教育の思想史を素材としたディスカッションは、満足度も高く、授業の理解を促進する効果があるため、積極的に組み込んでいきたいと思っています。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師は日本の教育と教育学の歴史的研究を専門としているが、本学附属学校教員と連携した初等・中等教育の授業づくりやカリキュラム開発などの実績も持っている。また学外の民間教育研究団体等において、小中高特別支援学校の教員や発達援助職の実践者とともに、子ども理解や授業研究などの実践的研究も手掛けている。本授業ではそこで得た知見等も適宜織り込みながら、ペダゴジックな教育学の基礎を提供したい。 |