科目情報
科目名 臨床心理学演習 
担当教員 内田 利広 
クラス − 
授業の概要 まず、前半では臨床心理面接の一技法であるフォーカシングについて概説し、ジェンドリンの人格変化の理論について検討することで、カウンセリングの基本的な背景を理解する。さらに学生同士や大学院生との2人組での実習を通して、心理面接の実際について体験する。
 後半では、各自が関心のあるテーマについての研究論文を講読し、毎回2名程度報告してもらい、全体でのデスカッションを通して理解を深めていく。 
授業の到達目標 臨床心理学の基本的な見方、考え方を理解し、どのような人間理解に基づいて、どのような援助の方法があるのかを、具体的な面接技法(フォーカシング)の実習を通して理解する。また卒論作成に向け、関心のある論文の講読・検討を通して、研究の方法・内容について十分に理解できるようになること 
授業計画
内容
1第1回:臨床心理学概論(オリエンテーション) 
2第2回:臨床心理学の現状と課題 
3第3回:心理臨床における体験過程理論について 
4第4回:フォーカシングの理論と進め方 
5第5回:フォーカシングのデモンストレーション 
6第6回:フォーカシング実践上の留意点とペア決め 
7第7回:ペアによるフォーカシング体験T(基本的な手順の確認) 
8第8回:ペアによるフォーカシング体験U(クリアリング・ア・スペースのやり方) 
9第9回:ペアによるフォーカシング体験V(フェルトセンスを感じてみる) 
10第10回:臨床心理学的研究法について(文献検索の方法について) 
11第11回:臨床心理学に関する文献講読(受講者の関心のある文献の報告) 
12第12回:臨床心理学に関する文献講読(臨床心理学における課題となるテーマについて) 
13第13回:臨床心理学に関する文献講読(学校教育と臨床心理学の接点) 
14第14回:臨床心理学に関する文献講読(卒業論文につながるテーマについて) 
15第15回:まとめ 
 
テキスト・参考書 参考文献:心のメッセージを聴く 池見陽著 講談社
    
その他、必要に応じ、紹介する。 
自学自習についての情報 フォーカシングに関するマニュアルの熟読、及び関心のある論文の事前検索、収集 
授業の形式 前半は講義と実習形式ですすめる。
後半は、報告者1〜2名の発表と全体でのデスカッションという演習形式で行う。
毎回、全員が一回ずつは発言(質問・意見)することを必須とする。 
アクティブラーニングに関する情報 ペアによる面接のロールプレイ、論文をまとめてのプレゼンテーション、演習におけるグループディスカッション 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業中の態度(実習への参加、演習での発言)40%、論文等の報告30%、最終レポート30%、で総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし  
担当講師についての情報(実務経験)