科目名 |
臨床人格心理学特講 |
担当教員 |
寺井 さち子 |
クラス |
− |
授業の概要 |
心理療法や臨床心理学を学ぶ際の基礎知識となるパーソナリティ理論を、広く学習する。 |
授業の到達目標 |
こころの成熟やパーソナリティ発達についての基礎的知識を身につけ、またパーソナリティ形成の偏りについて理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 序章 臨床人格心理学の意義について |
2 | 第1章 人格論の歴史と人格(パーソナリティ)の定義 |
3 | 第2章 感情に関する理論及び感情喚起の機序 |
4 | 第3章 感情が行動に及ぼす影響について |
5 | 第4章 人格の類型:特性論、類型論を学び、心理テストを体験する。 |
6 | 第5章 自我の諸機能 |
7 | 第6章 人格(パーソナリティ)の概念及び形成過程 フロイト |
8 | 人格(パーソナリティ)の形成過程(フロイト)とアニメで学ぶ子どもの心 |
9 | 第7章 人格(パーソナリティ)の形成過程と子ども M.クライン |
10 | 第8章 人格(パーソナリティ)の形成過程と子ども D.W.ウィニコット |
11 | 映画で学ぶ人格(パーソナリティ)形成 |
12 | 第9章 心の未熟や心の大きな偏りをどう考えるか |
13 | 第10章 DSM−5 に基づいたパーソナリティ障害の理解@ |
14 | DSM−5 に基づいたパーソナリティ障害の理解A |
15 | 全体のまとめと振り返り |
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テキスト・参考書 |
テキストは「精神分析的人格理論の基礎」馬場礼子著 を使用。授業の理解を深めるために、購入することが望ましい。 |
自学自習についての情報 |
ボウルビーのアタッチメント理論や精神分析に立脚した発達論、子育て論に関心を寄せ、自主的に学習すること。 参考文献として、「子どもの精神分析」、「子どもの精神分析U」木部則雄著(岩崎学術出版社)などを挙げておく。 |
授業の形式 |
講義形式。しかし映画や宮崎アニメなど子どもの心理を描いたDVDの鑑賞、心理テストなど体験的授業をできるだけ多く取り入れて、楽しく具体的な授業を心掛ける。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
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評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
定期試験は試験日に行い、その結果を中心に、授業態度や提出物の結果なども参考にして、総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
心理学入門、心理学概論などの基礎科目を習得済みであることが望ましい。 原則的に携帯電話の使用や私語は禁止とする。原則的に、5回以上欠席する者は本科目を履修する意思がない者とみなす。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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