科目情報
科目名 心理療法論 
担当教員 内田 利広 
クラス − 
授業の概要 心理療法の基本的な理解として、心理学的支援の特質、その対象について理解を深める。さらに心理療法の発展の歴史やその理論と方法について理解を深める。
心理療法の主要な3つのアプローチ(精神力動・ヒューマニスティック・認知行動)を踏まえつつ、心理学的支援のプロセスの実際やその習得について、具体の実践事例を通して、理解を深める。 
授業の到達目標 1.カウンセリングの基礎的な理解として、心理療法の歴史的経緯やその意義について理解することができる。
2.心理療法の主要な3つのアプローチを踏まえつつ、カウンセリングの実際について、理解することができる。
3.様々な相談の場面において、心理学的支援のプロセスの実際やその介入について、考えることができるようになる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション:心理療法とカウンセリングの歴史 
21章.心理学的支援法のへの誘い 
32章.心理学手支援法の特質 
43章.心理学的支援法はどのような問題を対象とするのか 
54章.心理学的支援法は、どのように発展してきたのか 
65章.心理学的支援法のさまざまな理論と方法 
76章.心理学的支援法の主要理論:その1(パーソンセンタードセラピー) 
87章.心理学的支援法の主要理論:その2(ヒューマニスティックセラピー) 
98章.心理学的支援法の主要理論:その3(精神力動的セラピー) 
109章.心理学的支援法の主要理論:その4(認知行動療法) 
1110章.心理学的支援法の主要理論:その5(家族療法・芸術療法) 
1211章.心理学的支援法のプロセスと実際 
1312章.心理学手支援法をさらに学ぶために 
14Q&A;カウンセリング・マインド(スクールカウンセラーの第一歩) 
15まとめ  
 
テキスト・参考書 テキスト:「心理学的支援法」 末武康弘著 (誠信書房)
参考書 :「スクールカウンセラーの第一歩」 内田利広他 著 (創元社) 
自学自習についての情報 授業では、事前にテキストを読んでいることを前提にすすめるので、テキストの指定の範囲を読んで、自分なりの意見・疑問点やコメントをまとめておくこと。 
授業の形式 まず、受講者にテキストの内容について事前に読んで、疑問点や重要だと思ったポイントなどについて報告していもらい、その質問に答えるとともに、さらに解説を加え、ディスカッションを通して、授業を進める。 
アクティブラーニングに関する情報 事前学習によるプレゼン、質疑応答により進める。またグループでのディスカッションやロールプレイも取り入れる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点(事前学習の内容・プレゼンテーション・授業でのディスカッション内容)50%、毎回の授業後のミニレポート20%、最終レポート30%により総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 臨床心理士に関心がある人や、教員として子どもの心の問題やその支援に関心のある人に受講を勧める。 
担当講師についての情報(実務経験)