科目名 |
児童福祉概説 |
担当教員 |
東村 知子 |
クラス |
− |
授業の概要 |
児童家庭福祉の意義・理念・歴史と、関連する法制度や実施体系について、基本的な知識を学ぶ。 現代社会に生きる子どもたちが抱える問題を整理し、児童家庭福祉の現状と課題について理解する。 |
授業の到達目標 |
(1) 児童家庭福祉の意義・理念・歴史について説明することができる。 (2) 児童家庭福祉の法制度、行政組織、実施機関について説明することができる。 (3) 子どもたちが抱えている問題を理解し、その解決のための方策について考えることができる。 (4) 児童福祉施策の現状と課題に対して、自分の考えや意見を述べることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 児童家庭福祉の理念と原理 |
2 | 現代社会と児童家庭福祉 |
3 | 児童家庭福祉の歴史 |
4 | 児童家庭福祉の制度と法体系 |
5 | 児童家庭福祉の実施体制と専門職 |
6 | 児童家庭福祉の現状と課題(1) 子どもの貧困・母子保健 |
7 | 児童家庭福祉の現状と課題(2) 障がいのある子どもと家族への支援 |
8 | 児童家庭福祉の現状と課題(3) 児童健全育成 |
9 | 児童家庭福祉の現状と課題(4) 保育・子育て支援 |
10 | 児童家庭福祉の現状と課題(5) ひとり親家庭の福祉 |
11 | 児童家庭福祉の現状と課題(6) 社会的養護 |
12 | 児童家庭福祉の現状と課題(7) 非行児童等への支援 |
13 | 児童家庭福祉の現状と課題(8) 児童虐待対策 |
14 | 子どもや家庭が抱える問題の複合性と背景 |
15 | 児童家庭福祉の動向と展望 まとめ |
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テキスト・参考書 |
【テキスト】 『新・社会福祉士養成講座15 児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度 第6版』 中央法規出版 2016年 【参考書】 適宜紹介、または資料を配布する。 |
自学自習についての情報 |
事前に教科書の指定範囲を読み、予習シートを作成して授業に臨むこと。 日ごろから子どもをめぐる問題に関心をもち、新聞記事等を意識して読むようにすること。 授業で扱ったテーマについて、関連する図書等を読み、さらに考えを深めること。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションやテーマに関する発表を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(20%) 予習シートおよびミニレポートの内容(50%) 期末レポート(30%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
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担当講師についての情報(実務経験) |
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