科目名 |
特別支援教育演習I |
担当教員 |
佐藤 克敏 |
クラス |
b |
授業の概要 |
文献収集の方法や整理の仕方,研究の手法など基本的な事柄を学んだ後,各受講生が,主として知的障害のある子ども、知的障害を伴う自閉症、発達障害のある子ども等の教育や指導について課題を選定し,文献をまとめて発表する。各自のレポートに基づいて,障害のある子どもの教育や指導のあり方について議論する。 |
授業の到達目標 |
知的障害のある子ども知的障害を伴う自閉症、発達障害のある子ども等の教育や指導について、学術的な見方や考え方を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業のオリエンテーション |
2 | 検討課題の選定について |
3 | 文献の収集方法について |
4 | 研究論文の読み方について |
5 | 研究方法についての講義ー事例研究法 |
6 | 研究方法についての講義 ー質問紙調査法 |
7 | 研究方法についての講義 ー面接法 |
8 | 研究方法についての講義 ー実験法 |
9 | 研究論文の検索と収集 |
10 | 研究論文のまとめ |
11 | 研究課題の整理と明確化 |
12 | 研究課題の発表 |
13 | 研究課題の見直しと再整理 |
14 | データ収集に関する検討 |
15 | 研究計画の作成 |
|
テキスト・参考書 |
前もって研究方法に関する資料を配布する。 |
自学自習についての情報 |
配布された資料を次回の授業までに読んでおくこと。 各自のテーマに合わせて論文等資料を収集し、レジメを作成すること。 |
授業の形式 |
ゼミ形式での授業を行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッションを通して研究課題の明確化を図る 。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
各受講生の論文及び報告(70%) 授業への出席及び授業への参加の様子(30%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
特記事項無し |