科目情報
科目名 特別支援教育演習II 
担当教員 丸山 啓史 
クラス a 
授業の概要 障害児教育に関わる研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。また、参加者が自らの研究・論文作成の進行状況を報告し、集団的に議論する。 
授業の到達目標 問題意識を整理し、自らの研究課題を十分に鮮明にすること。
様々な研究方法の特徴について深く理解すること。
論文の基本的な構造について深く理解すること。
先行研究の成果と課題を十分に把握すること。 
授業計画
内容
1研究計画の整理 
2研究課題に関する先行研究の収集 
3研究課題に関する先行研究の整理 
4研究課題に関する先行研究の成果と課題の報告 
5先行研究の再度の収集 
6先行研究の再度の整理 
7先行研究の成果と課題の再度の報告 
8研究計画の再検討 
9研究目的の検討 
10研究方法の検討 
11具体的な研究計画の作成 
12研究計画の報告と検討 
13研究計画の修正 
14研究計画の確認 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 授業のなかで参考文献を紹介する。
参加者が自らのテーマに沿って文献・資料を収集する。 
自学自習についての情報 多くの本・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてください。 
授業の形式 演習(ゼミ) 
アクティブラーニングに関する情報 参加者が文献・資料を収集し、調査等を実施する。
参加者のレポート発表をもとに参加者で議論をする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート発表 
その他(授業アンケートへのコメント含む) なし 
担当講師についての情報(実務経験) 学生時代に障害のある子どもの放課後・休日の活動に参加したことが、一つの原点です。