科目名 |
特別支援教育演習II |
担当教員 |
相澤 雅文 |
クラス |
c |
授業の概要 |
各受講生が、特別支援教育に関わる研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。また、参加者が自らの研究・論文作成の進行状況を報告し、議論する。 |
授業の到達目標 |
・課題意識を整理し、自らの研究の方向性を明確にする。 ・様々な研究方法を理解する。 ・研究の計画立案と実施及び分析の基本的な方法について理解する。 ・論文の基本的な構造について理解する。 |
授業計画 |
※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
回 |
内容 |
1 | 卒業論文の構成 |
2 | 卒業論文作成のスケジュール |
3 | テーマの検討と設定(1)知的障害について |
4 | テーマの検討と設定(2)肢体不自由について |
5 | テーマの検討と設定(3)発達障害について |
6 | テーマの検討と設定(4)病弱について |
7 | 文献購読(1)著書を中心に |
8 | 文献購読(2)専門書を中心に |
9 | 文献購読(3)紀要、実践報告等を中心に |
10 | 文献購読(4)学会誌を中心に |
11 | 方法の検討(1)文献調査 |
12 | 方法の検討(2)事例研究と倫理的配慮 |
13 | 方法の検討(3)アンケート調査 |
14 | 方法の検討(4)インタビュー調査 |
15 | まとめ 卒業論文作成までの計画の検討 |
|
テキスト・参考書 |
テキストは使用しない、毎時間の報告者が資料を授業時または事前に配布する。 |
自学自習についての情報 |
各自のテーマに合わせて論文等資料を収集し、レジュメを作成する。各自のテーマに関連のある卒業論文、及び学ぶところの多い過去の卒業論文を選び、読む。 |
授業の形式 |
演習(学生に提示した課題の提出、学生による資料作成とプレゼン、ゼミでの討議) |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッションを通して研究を深める。障害児に関する授業や臨床活動を通して、自ら抱いた問題意識をテーマに設定し、その解明と論理的理解を導く経験を大切にする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
演習での参加態度、課題の提出、レポート作成と報告で総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
卒業論文の指導を受ける学生の受講を基本とする。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
小学校及び特別支援学校の教員として実際に授業を担当したり,教育委員会において相談支援をしたりしてきた。現在も幼稚園や小学校,中学校,高等学校の教育現場でコンサルテーションを行っている。また,社会性発達に関する理論と実践をつなぐ小集団活動も行っている。 |