科目名 |
特別支援生理・病理演習III |
担当教員 |
牛山 道雄 |
クラス |
b |
授業の概要 |
主に発達障害教育専攻の4回生を対象とし,毎回,卒業論文の進捗状況の報告を通して,計画的かつ円滑に卒業研究を進められるよう議論を行う。また,特別支援教育に関連したテーマについて議論を行う。 |
授業の到達目標 |
卒業論文の執筆に関して計画的に研究を進めることができる。 特別支援教育に関連したテーマに広く関心を持ち知識を習得する。 ゼミの構成メンバーの卒業論文に関して,建設的なコメントを行うことができるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(報告担当のスケジュール決め) |
2 | 卒論進捗状況報告(1):前半数名の報告 |
3 | 卒論進捗状況報告(2):後半数名の報告 |
4 | 中間報告会に向けて(1):レジュメの確認を中心に |
5 | 中間報告会に向けて(2):スライドの確認を中心に |
6 | 中間報告会を受けての反省および修正(1):前半数名の報告 |
7 | 中間報告会を受けての反省および修正(2):後半数名の報告 |
8 | 卒論進捗状況報告(3):データ収集の進捗を中心に |
9 | 卒論進捗状況報告(4):データ収集における困難点を中心に |
10 | 卒論進捗状況報告(5):データベースの構築を中心に |
11 | 卒論進捗状況報告(6):問題と目的,方法を中心に |
12 | 卒論進捗状況報告(7):結果を中心に |
13 | 卒論進捗状況報告(8):考察を中心に |
14 | 卒論発表会プレゼンテーション練習(1):レジュメの確認 |
15 | 卒論発表会プレゼンテーション練習(2):スライドの確認 |
|
テキスト・参考書 |
授業中に指示する |
自学自習についての情報 |
文献管理ソフト「JabRef」を使って,文献リストを日々つくりあげること。 |
授業の形式 |
演習(ゼミ形式) |
アクティブラーニングに関する情報 |
ゼミ形式の授業ため,各回の担当者が卒業論文の進捗状況についてレジュメを作成し,それに対して,参加者が建設的な質疑を行うことで議論を深める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
論旨の進め方(50%)およびプレゼンテーションのわかりやすさ(50%)により評価する。 -----前提------------------------------------- ・ゼミに参加すること(無断欠席をしない) ・論理的な発言すること ・ゼミのメンバーと意見交換ができること
以上3つの観点をすべて満たしてはじめて評価の対象となる。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特別支援生理・病理演習II(b)も履修することが望ましい。 議論することがこの授業の基本スタイルであり,ゼミの構成メンバーの卒業論文の質を高めていくことが求められています。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
|