科目名 |
国語教育概説 |
担当教員 |
寺田 守 |
クラス |
− |
授業の概要 |
国語教育に関わる話題をできるだけ広く取り上げながら,国語教育実践を行っていくための基礎的な知識の習得をめざす。 |
授業の到達目標 |
1.国語教育についての理論的理解 2.国語教育を構想する力量の習得 3.国語教育の内容についての知識の獲得 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 国語教育とは何か・学習指導要領 |
2 | 国語科の領域構成・言語の特質に関する事項―国語問題 |
3 | 文学教材の学習指導―教材分析、文学を読む社会的な能力とは何か― |
4 | 文学教材の学習指導―実践例・実践例(自分自身の学習)の考察方法について― |
5 | 話すこと・聞くことの学習指導―実践例、話す・聞く力の国民的な発達水準を考える― |
6 | 書くことの学習指導―文章・作文を読み取る力― |
7 | 書くことの学習指導―文書を書く力を考える― |
8 | 説明的文章の学習指導―読むこと、考えること、表すこと― |
9 | 説明的文章の学習指導―新しい読む方法、読み比べなど― |
10 | 文学教材の学習指導―文学を読む力と文学から感じる力を区別して考える― |
11 | 文学教材の学習指導―文学教育のたどってきた道、成果と課題― |
12 | 古典の学習指導―知的な興奮を導く古典の読む、徒然草などを例に― |
13 | 古典の学習指導―古典が読める、古典に親しむ姿とは― |
14 | 詩の鑑賞―詩を詩的にとらえること、詩の世界に浸ること― |
15 | 国語教育の成果と展望 |
|
テキスト・参考書 |
教材、プリントを適宜配布する。 |
自学自習についての情報 |
自分の国語能力についての反省的な把握、これからの国語能力の見通しのために、新書レベルの国語論、言語論を読んでおくことが望ましい。 |
授業の形式 |
講義が中心だが、適宜グループワーク等を取り入れる。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
授業は講義だけでなくグループ担当の演習発表も行う。また討議形式で進行することがある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
学期末レポート(70%)によって評価を行う。ただし,講義中に中間レポート(30%)の提出を求めることがある。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
本講義は,国語教育に関する「概論」である。わずかな時間に国語教育の全体にふれることになるので,広く,浅くなるのを免れない。国語を教えるための素養・教養を確実に身につけていくことが必要である。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
授業担当者は小学校・中学校・高等学校の国語教育を専門としている。これらの学校での実務経験はないが中学校で2年間教壇に立った経験がある。 |