科目名 |
国語科教育演習C |
担当教員 |
寺田 守 |
クラス |
− |
授業の概要 |
国語科教科書に収載されてきた文学教材を取り上げ,教材研究の基本的な考え方や方法について明らかにする。 |
授業の到達目標 |
1.教材研究の基本的な考え方や方法が理解できる。 2.学習指導を構想することができる。 3.通史的な観点から,それぞれの教材の扱われ方の変遷を,理解することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 「きつねの窓」(安房直子)の教材研究 |
3 | 「きつねのおきゃくさま」(あまんきみこ)の教材研究 |
4 | 「お母さんの木」(大川悦生)の教材研究 |
5 | 教材研究の実際(1)「お手紙」(アーノルド・ローベル) |
6 | 教材研究の実際(2)「スイミー」(レオ・レオニ) |
7 | 教材研究の実際(3)「ごんぎつね」(新美南吉) |
8 | 教材研究の実際(4)「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ) |
9 | 教材研究の実際(5)「走れメロス」(太宰治) |
10 | 教材研究の実際(6)「故郷」(魯迅) |
11 | 教材研究の実際(7)「夢十夜」(夏目漱石) |
12 | 教材研究の実際(8)「山月記」(中島敦) |
13 | 教材研究の実際(9)「舞姫」(森鴎外) |
14 | 「紅鯉(べんごい)」(丘修三)の教材研究 |
15 | 文学教材の価値をどのように評価するか |
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テキスト・参考書 |
プリントを適宜配布する。 参考文献:『文学教材の解釈』http://kyoshien.kyokyo-u.ac.jp/public/terada/bungaku.pdf 『文学教材の解釈2012 電子版』http://kyoushien.kyokyo-u.ac.jp/terada2/terada02.htm |
自学自習についての情報 |
テキストを読むだけでなく、講義の中で紹介された参考書を積極的に読むことが求められる。 |
授業の形式 |
グループ演習形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
授業は講義だけでなくグループ担当の演習発表も行う。また討議形式で進行する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
学期末レポート(50%)によって評価を行う。また演習発表(50%)も評価する。講義への全出席が前提となる。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
授業担当者は小学校・中学校・高等学校の国語教育を専門としている。これらの学校での実務経験はないが中学校で2年間教壇に立った経験がある。 |