科目情報
科目名 小学校国語科教材論B 
担当教員 天野 知幸 
クラス − 
授業の概要 小学校の国語科の教科書から受講生が詩を選び、考察を行うことで詩に関する知識を深めるとともに、分析の技術を高める。
また、考察結果の発表を通して、資料作成や発表、ディスカッションの基礎的なスキルも同時に身につける。 
授業の到達目標 1、表現を丁寧に読みとる力、問題を発見する力を獲得する。
2、文学教材に関する専門的な知識を獲得する。
3、文学研究、教材研究を行うための基礎的な知識を獲得する。
4、発表を行うための技術を経験を通して獲得する。 
授業計画
内容
1ガイダンス(授業概要と今後の予定) 
2小学校国語教科書収録の詩を調査し、担当作品を決める 
3参考文献の集め方と発表のしかた 
4担当作品についての参考文献を集め、考察する 
5受講生による研究発表とディスカッション@ 1班による発表とディスカッション 
6受講生による研究発表とディスカッションA 第一回目の発表と議論をふまえた上での二回目の発表 
7受講生による研究発表とディスカッションB 2班による発表とディスカッション 
8受講生による研究発表とディスカッションC 第一回目の発表と議論をふまえた上での二回目の発表 
9受講生による研究発表とディスカッションD 3班による発表とディスカッション 
10受講者による研究発表とディスカッションE 第一回目の発表と議論をふまえた上での二回目の発表 
11受講生による研究発表とディスカッションF 4班による発表とディスカッション 
12受講生による研究発表とディスカッションG 第一回目の発表と議論をふまえた上での二回目の発表 
13受講生による研究発表とディスカッションF 5班による発表とディスカッション 
14受講生による研究発表とディスカッションG 第一回目の発表と議論をふまえた上での二回目の発表 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 ガイダンス時に指示する。 
自学自習についての情報 レジュメやパワーポイントのフォーマット、調査すべき事柄や方法など、基本的な取組内容については、授業の最初に指示する。それらに従って高度な発表ができるよう、各自、主体的な取り組みを期待する。
発表に関わる準備はグループ単位での自学自習の範囲となるため、協働的、主体的な学習が重要となる。発表の一週間前には、教員とアポをとり、発表内容に関する助言を受けること。 
授業の形式 演習形式を加味する。 
アクティブラーニングに関する情報 出席者には、課題の設定から考察、レジュメの作成、プレゼンテーションに至るまで、主体的、能動的な学習を課す。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)発表の達成度(60%)
2)授業への参加姿勢(40%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 受講生の人数によって発表形式や予定を変更する可能性がある。 
担当講師についての情報(実務経験)