科目名 |
哲学概論 |
担当教員 |
西村 洋平 |
クラス |
− |
授業の概要 |
この授業では、哲学が伝統的に論じてきた問題と、それに対する異なる立場や理論を包括的に取り上げて論じる。そして、人間は何を考えてきたのか、そこにはどんな問題があったのか、現代のわれわれは何を考えうるのかといったことを議論して行く。またディスカッションをとおして、自分の考えを理論的に説明し、他者と議論する力、物事を多角的に分析する力を養ってもらいたい。 |
授業の到達目標 |
問いを立て、論理的に思考し、他者と対話・議論する力を身につける 人間としてのあり方や生き方について哲学的に考える力を養う 将来、教員として現代社会の問題に触れるとき、多角的な見方や考え方を示す能力を身につける |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:哲学的に考えるとはどういうことか |
2 | 対話・議論する:ソクラテスに学ぶ |
3 | 哲学的に考えることを実践する:小レポート1 |
4 | 神を信じることは理性的か:信仰と理性の問題 |
5 | 死が恐ろしいとはどういうことか |
6 | 生きている意味とは何か |
7 | グループ・ワーク1 |
8 | 私が私であるのはどうしか:自己同一性の問題 |
9 | 行為と責任:「私がした」とどうして言えるのか |
10 | グループ・ワーク2 |
11 | ロボットは心を持つことができるか:心の哲学 |
12 | コミュニケーションとは何か:言語の哲学 |
13 | 「友」とは何か |
14 | 哲学的に考えることを実践する:小レポート2 |
15 | 予備日、まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストはとくに指定しない。
参考書は各講義内容に関連するものを授業の中で紹介する。 |
自学自習についての情報 |
事前にテキストを読み、自分なりに問題を考えて授業に臨むこと。 ホームワークを課すことがあるので、事前に取り組んで来ること。 |
授業の形式 |
講義と演習(グループディスカッションなどを含む)形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ディスカッション、グループ・ワーク |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
小レポートx2(40%) コメントペーパー、ホームワークなどの授業内での取り組み(30%) 期末試験(30%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業計画は実習に応じて順序を前後する場合、あるいは、履修者の同意を得た上で内容を変更することがあります。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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